よいお年を。
昨日は久し振りにホームセンターでのんびりと買い物をしてきた。
以前はこれを使ってスピナーベイトを作っていた。
ちょっと前にGRANBASSでも話題になっていたが、ピアノ線の弾力って独特なものがありスピナーベイトに使用するといい感じだ。
ただ錆が出やすいのが欠点で、高校時代でピアノ線は止めてしまった。
錆が出やすい以外は非常にいい感じであった。
当時はスピナーベイトといえばバイブラシャフトの全盛期であった。
サンポーのスイベルに大きなフック、テーパーアームとスピナーベイトに革命をもたらした。
ただ、その当時はフックポイントは現代のものよりも甘かった。
これを何とかしたく、がまかつ製のフックを使い、アームにはピアノ線、そしてブレイドは真鍮版を使用し自作し始めた。
自作して色々と判ったのだが、フックはやはりがまかつ製にし、明らかにフッキング率が上がった。
更にピアノ線の弾力の良さと、肉薄のブレイドの良さを知ることが出来た。
フックとブレイドは今では大分改善されてきたが、アームの弾力に関してはあまり変わっていない。
今年発売となったラビッシュは形状記憶を非常に有効に使用しておりいい感じに仕上がっている。
ピアノ線はまた違った弾力なので、日本でもこれをうまく利用したスピナーベイトがその内登場するのではないだろうか?
正月中にピアノ線を使用して久々に作ってみるつもりだ。
最後になりましたが、今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
それではよいお年を!
最近のコメント