M-1ミノー
昨日のダブルクラッチに次いでミノーで好きなのがEGのM-1だ。
強めにジャークする時はTDミノーで、軽くトゥイッチするときはこのM-1を用いてる。
このM-1は春も強いが、秋にも活躍してくれる。
ハンクルを思い出させるバルサ製のミノーっぽい動きがいい感じで、バルサ製よりも切れはいいと思う。
強めにジャークしても良いのだが、突き進むようなダート力はTDに任せ、軽いトゥイッチでの切れ味を有効に使うのが好きだ。
これのフローティングタイプもあったら欲しいところだが、現行では固定ウエイトのサスペンドモデルしかないようだ。
ハンクルやラパラのリアフックにコイルオモリを巻いて頭から浮いてくるといったチューニングが20年ほど前の津久井湖で流行っていたが、アレをM-1のフローティングがあれば再現してみたい。
春は特に自分でカラーリングしたM-1が非常に反応が良い。
毎年ハゲハゲになってしまうので今年もそろそろリペイントしないといけない⇒
クリアパープルにパープルパールの紫くどいこのカラーが春は効く。
ちなみにM-1は通常スピニングで使うのが一般的だが、私はベイト(ツアラー60FML)にラインはS.H.Pro6lb.で使っている。
| 固定リンク
コメント