ラバー染色
先週話題に出てきたクリアのシリコンスカートの染色方法です。
染色には上州屋で売っているワーム用の染色液を使用します。
ビニール袋に薄め液とパンプキン、ウォーターメロンの3つを各1ぐらいで入れます。
そこへクリアのシリコンファインラバーを投入し揉んで洗う。
すると薄い日焼けしたウォータメロンみたいなカラーになります。
これがクリアウォーターではいい感じで水に馴染みよく釣れる。
判りやすくどんなカラーか説明すると、ARジグを使い込むとリップ部分が黄ばんでくる、あの黄ばんだようなカラーだ。
説明の方がよりマニアックすぎたかな?
昨日紹介したロイヤルシャッドのスジエビと同系統のカラーなので合わせるとマッチする。
スジエビカラーも最近は色々と出回っているが、実際に本物と近いのは市販品ではこれぐらいだ。
このラバーも元々はスジエビっぽく作りたくて以前から色々と試行錯誤して出来たカラーなのだ。
以前はクリアにグリパンのラバーを少量入れ筋っぽく見せていたけど、本物のように水に馴染まなかった。
そしてようやくバスの反応もよく、実際の見た目も納得できたモノがこれだ。
ワームの使用禁止で水に馴染むカラーを忘れている芦ノ湖バスになんか相当効く事でしょう。
先週のプラでは使う予定はなかったのだが、前回に結んだものがそのままだったので朝一に何もないところに適当にキャストしたら46cmが釣れた。(トレーラーはハンハントレーラー)
| 固定リンク
コメント
ホームセンターで、いろいろ買い込んだ染料で、試したモノは、一見染まったモノでも、時と共に褪せていったようで、何らかの色止めの後処理が、必要なんでしょうか。
ワーム染料で、以前に染めたモノは、なんとか、色が固定されているので、使い物になってます。
チャートなんかは、発色もよくっていいんですが、べたつくっていうほどではないんですが、ちょっとじっとりした感じが、長期保存に微妙な気がしたんですが、結果的には、問題なかったようです。
J屋さんの売れ残りワーム染料は、ガーリック入りなんてのが多いので、注意が必要かな(笑)
投稿: 横井勇治 | 2007年5月30日 (水) 11:33
現時点ではあの染料がベストのようですね。
今後もっとユーザーが自在にカラーリングができる商品が出てくることに期待しましょう!
あの染料のガーリックは確かに強烈ですが、最近はアレしか残っていませんよね。。。
投稿: Basslog | 2007年5月31日 (木) 10:25