またクランクだ!
おとといの荒川釣行で活躍してくれたのは、なんとマッドペッパーマグナムだ。
相変わらずクランクベイトはシーバスに効く。
最初はディプシードゥをキャストしていたが、途中でベイトがやや深いレンジにいたので更に深く潜るマグナムにチェンジしてみた。
「今、ディプシードゥが自分の中でシーバス最強ルアーなんですよ。」と谷中氏には言ったら、やや苦笑い。
実はシーバスにはクランクベイトが効かないといった定説があるそうなのだ。
谷中氏はクランクで釣れているところを見て最初は噴出して笑っていたが、2本目からは「やっぱりレンジって大事なんだね」と、シーバスクランク説に少し納得してくれた。
おそらく次回の谷中氏のシーバス用タックルボックスにはマグナムとドゥがきっと並んでますよ(笑)
マグナムも最近はドラッキングでしか釣っていなかったけど、久し振りにキャストして普通にリーリングしてキャッチできた。
リーリング中にグラスロッドならではの魚の前触れを感じ、ロッドティップが乱れて乗るあの感覚はバスと全く同じだ。
グラスロッドのテストとしてもシーバスがクランクベイトで釣れるという思わぬ誤算で、いいデータ収獲となった。
| 固定リンク
コメント
僕の友人もベイエリアで使用して、良い釣果が得られると聞いてました!
でも、ホント良く釣れるんですね!
ディプシーが釣れるのはなんとなく理解できます。最近ではベビーシャッドやステイシーなんかも使ってる人いますね♪
特に漁師さんが使ってるそうです♪
投稿: fd | 2007年8月27日 (月) 12:25
シーバスに漁師さんがいるんですか!?
知りませんでした。
クランクは不思議とよく釣れます。
元々シーバスはクランクで釣れるも釣れないも知らなかったのが幸いしてキャストしたら釣れたのがラッキーの始まりでした。
シャッドだとスレッヂはよく釣れます。
投稿: Basslog | 2007年8月27日 (月) 19:17