ハードのポテンシャル
写真のルアー達は先々週から先週に掛けて使ったハードルアー達だ。
イースタンシリーズのエコ対策としてという意味もあるが、ハードの可能性があるからこそハードをチョイスする率が高くなる。
ここ最近は鯰人の登場や、納得いくグラスロッドが出来上がったことからもますますハードルアーの釣りの幅が広がってきた。
しんペーも先週より鯰人を使い始めたのだが、久々に使ったグラスロッドでバジンクランクを巻き、いいことを言っていた。
「バジンクランクが今までよりよく動く!」
確かに波立っていない水面で水面系のルアーを引くと、グラスロッドだと明らかに動きがよくなるのが一目瞭然だ。
先週のシャローのバスの存在を教えてくれたのは奇妙な風貌のカズラだ。
このルアーはバドっぽいが私は別物として捉えている。
使い込むと分かるが、バド以上に色々な使い方が出来る。
早巻きは出来ないと思っている人が殆どだと思うが、ちょっとした細工で早引きも可能だ。
早引きしても潜らないところはバドとはまた違う効果をもたらしてくれる。
ポッパーのように使うのも面白い。
1つのルアーでも使い方1つで別物になるぐらいなので、まだ知らぬハードのポテンシャルもたくさんあるだろう。
これからもハードは外せない。
| 固定リンク
コメント
ご無沙汰してます!
僕はトーナメンターでは無いので釣りをする時は
殆どハードルアーばかり使ってます。
ワームの釣りも面白いけど、楽しい釣りをするなら
ハードルアーって感じですね^^;
ですが・・・季節的にワームが強ければ頼ってしまいますが^^;
僕は一般アングラーなので好きな釣り方でバスフィッシングを楽しみたいです♪
カズラにバイトがある時はものバスがすごい勢いで
アタックして来るので楽しいですよね^^
ポッパーとしても使えるんですね!今度使ってみます♪
投稿: fd | 2007年8月10日 (金) 00:14
fdさんお久しぶりです!
相変わらずお忙しいそうですね。
カズラは非常に面白いルアーですね。
まだまだ物凄い力を秘めている気がします。
ポッパーとして使う場合、通常のポッパーでは飛んでしまうぐらい思いっきりジャークしても‘ゴボッ’という音とともに180度ターンするだけで移送距離も殆どありません。使い方次第でいろんな音が出せるところもこのルアーならではですね!
投稿: Basslog | 2007年8月10日 (金) 06:28