« チラリズム | トップページ | マーシュ »

2008年3月 1日 (土)

鉄板用ロッド

Basslog20080301a鉄板バイブのロッドにはライトテキサス用のツアラー60TXLというロッドを用いている。

これを使っているとなぜグラスではないのかといったことを聞かれることが多々ある。

Basslog20080301b 低水温期の使用方法ではフォール中のバイトを瞬時にフッキングする必要があるので乗りではなく感度を重視している。

それならもっとスティッフなロッドでも良い気がするが、ある程度ティップが柔軟で振れ幅のあるロッドでないとバイト数が落ちてしまう。

見た目では判らないが、鉄板のバイブレーションが制限されてしまうのでしょう。

水温が二桁ぐらいに上昇したらグラスと交代です。

今日から3月です。
いよいよシーズンインですね!
でも今日起きたら急に鼻の穴が完全に封鎖されていた。
花粉症の人には辛い季節でもありますね。。。

|

« チラリズム | トップページ | マーシュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チラリズム | トップページ | マーシュ »