« お隣さん | トップページ | 初バス »

2008年4月 8日 (火)

河口湖のホソベルト

河口湖の釣り方というのは非常に千差万別かつマニアックである。

日曜日はマスターズ戦のプラクティスを行った。

久し振りということと、最近の事情を知りたいということもあり河口湖をホームにしている高橋君に同行してもらった。

彼はFISH!というサイトでスミス商品のレポートをよく書いてくれていることもあり、間接的なスミス繋がりである。

とにかくマメにレポートを書いていて、先週のチャプターでは5位に入っておりそのレポートも既に掲載されている。

彼もスーパーNBC会員こと清水君と同じく、元プロで現在はNBC会員で活動している。

河口湖では彼のことをなぜか「ホソベルト」と呼ぶ人がい多い。

何のことだろうと思ったらJB・NBCの選手に義務付けられているエンジンに巻くベルトが、プロのものよりNBCのものが細いことから、「何だよ高橋君、ベルトが細いじゃねぇかよ!」と、ちょっと皮肉をを込めて付けられたそうだ。

Basslog20080408b 釣りのスタイルはサイトマンということもあり、1日中サイトしてるタイプのアングラーだ。

つまり私とは正反対なので、細かいところからバスの捕らえ方が違う。

そんなこともあり、今までとは違った視点から河口湖を見ることが出来て勉強になった。

そしてサイトが苦手な自分は、河口湖的なサイトはやらない!?やるべきではない?と決断できた(笑)

|

« お隣さん | トップページ | 初バス »

コメント

プラお疲れ様でした
そーですか稲葉さんをもってしても
サイトの壁はあつかったですか・・
私もサイトの釣りを見てみたいです。

高橋さん
今度私にもサイトの釣りを見せてください!
挫折するんだろーなぁ(笑)

週末は7年ぶりの河口湖へ行ってきます
自分にとっては久しぶりに会える方達がいて
とても楽しみです。財津さんも相変わらず
パワフルに動いるみたいだし(笑)
週末はスミスルアーを投げ倒してきます。
でもその前にペナルティーもらわないように
ルールを確認しないと、橋内全開で走ってしまうかも(笑)

投稿: シミチュー | 2008年4月 8日 (火) 09:13

スーパーNBC会員とは元プロのことですか?

投稿: もろアマ | 2008年4月 8日 (火) 09:27

稲葉さんお疲れさまでした〜。
ここと財津さんにホソカルネタ書かれたら逃げられませんね( ̄▽ ̄;)

サイトを断念するきっかけになってしまいましたかぁ・・・。

僕がサイトで展開するのは富士五湖だけですよ〜。
いろいろ試した末にサイトが効率的かつ勝率が良かったのでやってます(笑)
本当はプラグ大好きなんですけどね。

シミチューさん、お久しぶりです。
クラシック頑張ってくださ〜い。僕のサイトはバックシートからだと退屈ですよ・・(苦笑) こちらこそ今度同船させて下さい〜。

投稿: BASSDOG高橋 | 2008年4月 8日 (火) 12:23

高橋さん
こちらこそよろしくぅ~!
今度みんなで集まりましょうよ
ねぇ~稲葉さん?

投稿: シミチュー | 2008年4月 8日 (火) 13:01

結局はマイスタイルを貫き通すのが、一番だよね。
ホソカル釣法は多分オレのサイトとも違うだろうね。
彼が釣れまくっている時に、全くこっちは釣れず、その逆にオレが超楽勝で釣って帰って来たら彼は全然ダメだったとか、よくあるし。
奥が深いよね。
おっ、シミチュー久しぶりー、そっかあクラシック出るんだあ。
オレの記憶では、シミチューはいっつも河口湖でもお立ちに立ってた記憶しかないんだけど。
ホソカル&シミチュー全く恐ろしいスーパーNBC会員がいたもんだ。

投稿: Zaitsu | 2008年4月 8日 (火) 13:16

財津さん
お久しぶりです。
私が引退して以来ですね
週末会えるのを楽しみにしています(^^)
久しぶりの河口湖、久しぶりの2Dey、
おそらく結果はだせませんが、とっても
楽しみです。
会場で会いましょう!

投稿: シミチュー | 2008年4月 8日 (火) 16:12

清水君クラシックがんばってね!
懐かしいね、清水君の河口湖のマイゲーム。
放流がイージーに釣れている時でも気難しいネイティブを良く釣ってきていたよね!
今は放流よりネイティブのがかなりデカイからネイティブで揃えたら10キロ超えるよ!
期待しています!

投稿: Basslog | 2008年4月 8日 (火) 20:40

もろアマさん、スーパーNBC会員は私が清水君がプロを引退した頃に勝手に付けたあだ名です。特に定義も何もありません。意外とプロを辞めてチャプターなどローカルトーナメントは続けている人って少ないんですよ。でも高橋君も同じく元プロなので、今後は会員番号でも付けようかな!?(笑)
でも今回の財津さんが名付けた‘ホソベルト’のが元プロにはドンピシャで合ってる気がします。

投稿: Basslog | 2008年4月 8日 (火) 20:52

高橋君、日曜日はありがとうございました。
サイトは断念したのではありませんよ。サイトの達人を何人も観てきていますので、そんな人達を相手ににわかサイトでは勝てないのは百も承知しています。ただ、サイトを得意としている人がどの状態のバスを狙っているのかとか、自分とは全く違うスタイルなので、自分では知りえないことなどが分かるので非常に参考になります。それとサイトの得意な人って春は他の人よりも良く湖の状況を把握できているし、何よりバスを見付ける量とスピードは素晴らしいですよね。おかげさまで効率のよいプラが出来ました。

投稿: Basslog | 2008年4月 8日 (火) 21:12

財津さん、一言でサイトって言ってもサイトはサイトで奥が深いですね。それも河口湖のサイトって人それぞれマイスタイルが独特のものがあり、何から何まで違いますよね。
初回からマイスタイルを展開するためのいいプラが出来ました!…と思ったら、次の土日もその次の土日もプラクティスに入れないんですね。。。
試合は自分の魚を追います!

投稿: Basslog | 2008年4月 8日 (火) 21:22

コメントいっぱいですね(笑)

シミチューさんの河口湖攻略楽しみですね!クラシックはお祭りですもんね、楽しんでください。

稲葉さん、今回のプラで有意義な時間をご提供できたか分かりませんががんばってくださいね!練習用放流のサイトも数は少なかったですが、見てもらったサイト程度でも23日の放流には利くと思います。

今度は是非みんなで飲みたいですね!!

プライベートで試合しましょう~♪

投稿: BASSDOG高橋 | 2008年4月 8日 (火) 21:38

高橋君、ホソベルト効果だよきっと!(笑)
ここと財津さんのところを合わせたらおそらく既に1万人ぐらいの人が読んでいるはずです(笑)
次回は河口湖以外でも「ホソベルト!」と呼ばれるよ!

投稿: Basslog | 2008年4月 8日 (火) 21:58

嬉しくないっす(苦笑)

スーパーNBC会員2号がいいですぅ・・。

もう手遅れですね。。

投稿: BASSDOG高橋 | 2008年4月 8日 (火) 22:01

稲葉くん、実は最近釣ってるバスの8~9割はバスのサイトじゃないんだよね。
ブラインドの釣りでほとんどのバスを釣ってます。
要するに、バスじゃなく、岩陰だったり、竹杭、桟橋、沈船、タイヤ、オダ等々沈み物など、とにかく湖中にあるものに、兎に角1ヶ所に時間をかけないでランガンスタイルで回るこれが結構効いてるのかも。
まっでも、マスターズの頃は放流直後だし、ホソベルト釣法の方が有効かもね。
シミチューはネィティブでガツンと行っちゃてね。
クラシックはオレは出れないのでタックルベリーのブースに遊びに行ってAkira プロの所にでも行ってます。
勿論、ベリーガール見に行くのは秘密です。
高橋くん、いやホソベルトカルロス高橋くん、いまや君は日本一有名なスーパーNBC会員を目指して頑張ってね。
今度オレも鯰ミーティングに連れて行ってよ。


投稿: | 2008年4月 8日 (火) 22:40

分かりました!ランガンですね!
久し振りの河口湖は減水で、今までのストラクチャーが陸上だったり、ボトムのマテリアルが泥底化していたりと結構変わっていますね。魚自体のサイト地形的なサイトは必要ですね。ホソベルト釣法はうまく使わせてもらいます。釣り方自体は全然違うと思いますが、自分の釣りに取り入れるための肝みたいな部分はしっかりと掴ませてもらっています!
クラシックの時は『いつも河口湖から生のベリーガール情報をお届けしています…』って感じで詳細レポートアップしてください!楽しみにしています!もちろん内緒なのでブログ上に極秘で公開してください(笑)

高橋君、とりあえず会員番号は1番清水君、2番高橋君だね!
そして通称「ホソベルト・カルロス!」
清水君にも何か命名しないといけないね。
でも2人共早く脱退して太巻きにしましょう!

投稿: Basslog | 2008年4月 9日 (水) 06:42

みなさん応援ありがとうございます!
みなさんのコメントみて緊張してしまいました・・今だメンタル面の弱さは絶大です(笑)

私が出ていたころは300g5本でガッツポーズの
時代だったので、みんなの釣ってくる魚見て驚くのだろうーなぁ~ キロ釣ったら一人で興奮しちゃうかも(笑)
まぁ~でも1匹も釣れない可能性が高いとおもいますので、期待しないでください。
ただ、皆さんの応援メッセージはすごくうれしいです。ありがとうございます!精一杯やってきます!!

投稿: シミチュー | 2008年4月 9日 (水) 09:06

たまには興奮してきてheart02
そして来年は太巻きでやりましょう!
がんばってね!

投稿: Basslog | 2008年4月 9日 (水) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お隣さん | トップページ | 初バス »