巻き成功
おとといは新利根に今年初めて行ってきた。
プリの時期に行って昨年のような展開をしたかったが、今年は時間が取れず、ようやく行くことができた。
ソフトルアーもよいのだが、確実に巻物がよい季節なので、あえて巻物中心に攻めてみた。
代掻きの影響でか、水は通常より濁り気味で、更にゴミ溜まりにはバスやコイ、フナの死骸が目立った。
田んぼからの農薬が流入したのか?
あまり雰囲気はよくない感じであった。
とりあえず流れの当たるアシから流していくとすぐにラビッシュに来た。
その後もポツリポツリと飽きない程度に釣れ続けた。
ポストの時期のように水通しのよい場所に出てきているアクティブなバスを狙っていったのだが、これが今回は正解に近い釣りだったようだ。
同様の場所をスローにワームで攻めても全く無反応であった。
でもタイミングで入り直したりして、ハードルアーをローテーションさせていくとバイトが得られた。
明らかに巻物への反応が良く、アシ~ブレイク間はラビッシュ、ブレイクのショルダーはクランクベイトといった具合で攻めていった。
ルアーは色々とローテーションさせたが、 今回は写真のTHF-1、コッタ、ディプシードゥ1、ラビッシュ、デッパーZEROでバスをキャッチした。
新製品のコッタも、今回は小型が多かったが、いい感じで釣れた。
そして今回驚いたのがデッパーZEROだ。
ある程度釣った後の場所にZEROをキャストしスローに引くと、まだヨタヨタと水面付近を泳いでいるのが微かに見えるZEROがいきなり横方向へ瞬間移動!
2度ではあったが、通常は全く見えないマッディウォーターでエキサイティングな釣りができた。
| 固定リンク
コメント