2009年6月30日 (火)
2009年6月29日 (月)
FR更新
スミスHP内フィールドレポート更新しました。
今回はチャプター山中湖第4戦‘スミスcup’のプラクティスと本番のレポートです。
プラクティス『ベイト付き始め』
本番『ギリギリセーフ』
それと、この同日に開催されていたバスオブジャパンの試合に出場していたスミスの玉越さんのDVD“玉越和夫 僕たちのヘドンストーリー”が発売されるようです!
子供の頃、ショップに陳列されているヘドンのルアーをただただ見てるだけで嬉しかった私と同世代ぐらいの方にはたまりませんね!
2009年6月28日 (日)
Ranger or SKEETER
功刀君が遂にバスボートを購入した。
エンジンは私と同じ楽器で有名な会社のV-MAXだ。
先日お互いの走行シーンを写真に収めようと写真を撮ったのだが、お互いにピンボケばかりであった。。。
動いているものを撮影するというのはただでさえ難しいというのに、動きながら動いているものを撮るというのは更に難易度は高かった。
また今度シャッタースピードを速くして試みてみます。
2009年6月27日 (土)
リーズ撃ち!
今日は久し振りにリーズ撃ちに一日の大半の時間を費やした。
普段は巻物ばかりでスルーしてしまうが、軽く撃つだけだが、今日はスミスのIKE-P氏と2人でとことん撃った。
リーズ撃ちになった理由は、巻物があまり芳しくなく…(笑)
リーズ撃ちを得意としているIKE-P氏は、普段自分が入れないような場所からテナガホッグのテキサスで次々と抜いていった。
自分も一緒になって撃ち続け、最終的には2人で40本ほどのバスをキャッチした。
あまり反応がよいといった感じはなかったが飽きない程度に釣れ続いた。
まだまだ霞水系も釣れますね!
2009年6月26日 (金)
養殖バス堪能
山中湖では火曜日に養殖バスの放流が行われた。
この養殖バスは河口湖や山中湖ではよく釣っているが、最近は放流直後に出くわしたことがなかった。
そんな放流直後に久々に当たった。
火曜日の午前中に放流したようで、この日の夕方にはバスが口を使い始めた。
釣れる!釣れる!釣れる!
今回のために急いで仕上げたラビッシュのセクシーシャッドがよかったのかな?
ラビッシュ自体かなり優秀なのでエンドレスに釣れ続いた。
今回のサイズも前回同様に比較的大きめで、大きいものは1キロ近くあった。
つまりペレットを2キロも食べてるということなので、かなりの手間と食費が費やされている。
現在の養殖バスの相場が2,500円/kgなので、今回釣ったバスを円換算するといくら釣ったのだろう?(笑)
まあサイズもサイズなのでかなりいいファイトをしてくれた。
通常のスピナーベイトではすぐに金属疲労でアームが折れてしまうでしょう。
たとえ養殖バスでもたまにはボコボコに釣れると楽しいですね。
2009年6月25日 (木)
日経トレンディ 6月号
先日イオンのラウンジで雑誌を読んでいると、日経トレンディの6月号でB級グルメの特集をしていた。
B級グルメは非常に興味があるので、端から端まで目を通した。
そしてその中の写真に写っていた説明会でマイクを握る人物にピンと来た!
JB・NBC関係者ならシルエットですぐに判るはずです(笑)
場所からしても連想した人物に間違いないと思いますが、それにしても色々な意味で感心してしまう方です。
そうそう、このB級グルメの大会で2回制覇している‘富士宮やきそば’を販売している店がちょうどこの雑誌を見ていた浦和美園のイオンのフードコートにもある。
そこで出している‘爆盛’(普通<大盛<特盛<爆盛)という超大盛りの量が半端じゃなく多い!
そんなにお腹が空いていない時ではあったが、我が家は4人で食べきれませんでした。。。
2009年6月24日 (水)
2009年6月23日 (火)
2009年6月22日 (月)
純ナマ飲料!
今日はスミスの新製品‘ナマジー’を持って山中湖へ向かう予定。
山中湖で使うといいよりは、行く途中に使うというのが正しいかな?
このナマジー見るからにイジリ甲斐のありそうなボディーラインです。
でもノーマルをよく知った上でチューンしないと失敗するので、まずはノーマルの威力を満喫しようと思う。
2009年6月21日 (日)
2009年6月20日 (土)
2009年6月19日 (金)
2009年6月18日 (木)
昨日(おととい)
昨日は大井町の‘よし臓’というホルモン焼きの店に行ってきた。
ここはヤスこと、ヘニョヤス君のお勧めの店で、色々とうまい!
ヤスといえば自分にラバージグでの中層釣り(ヘニョ)の可能性を教えてくれた人物だ。
先日の日曜日もヘニョって1本釣ったこともあり、ヤスにヘニョについて熱く語ってもらった。(うそです)
先週のTOP50霞ヶ浦戦で優勝した小森に試合を振り返って熱く語ってもらった。
これもうそです(笑)
この3人が集まると、共通なものはバスだけど、釣りの話しは全体の1割にも満たないんじゃないかな!?
では一体何を話しているのでしょう(笑)
特に内容はないんですけど3人でダラダラと喋りながら飲み食いしていると時間はアッという間に過ぎていった。
2009年6月17日 (水)
2009年6月16日 (火)
2009年6月15日 (月)
スミスCUP
昨日はチャプター山中湖へ参戦してきた。
なかなか日程が取れずチャプターに出る機会も減ってしまい、今年は初参加であった。
既に今回は第4戦ということで次回のチャプターが最終戦だ。
今回はスミスカップということもあり、何とか調整して参加した。
スミスカップは毎年1回はあるので、今まで何回かは出ているのだが、ことごとくハズシている。
そして今回の3位には、今年よりツアラーを揃えてトーナメントに復活した岩間さんが入ったのは嬉しかった。
これで岩間さんは今期2度目のお立ち台で、年間順位も2位に浮上!(岩間さんの『釣りと薪ストーブのある暮らし』My Bookmarkに追加しました。)
今回のチャプターでは商品に一番絞りが出るということで、かなりがんばったのですが…
2009年6月14日 (日)
2009年6月13日 (土)
クランクベイトちょいチューン
昨日に引き続きディープクランクの話題。
自分がよく使うクランクベイトにマッドペッパーマグナムがある。
以前にも書いたことがあるが、全く同じものでも釣れるものと釣れないものが在る。
見た目では判らないので、使っていてよく釣れるものは大事にしている。
釣れないものはすぐに何かしらのチューンを施し、実験材料となってもらっている。
タックルボックスに入れているものの大半はチューンが施してある。
チューンすると釣れる様になるものも結構ある。
ただノーマルとは違ったものになってしまうので、気に入っているものをロストしたら釣れるノーマルよりも泣ける。。。
写真の2つのマグナムは上がノーマルで、下がいじってあるものだ。
パッと見では全く判らないが、リップを薄くして、アイの位置を下げたある。
このゴーストアユはハズレであったが、チューン後はいい感じで釣れている。
昨年のコモリカップでのビッグフィッシュもこれでキャッチしている。
今年もコイツ等でどんなバスが釣れるのか楽しみだ。
2009年6月12日 (金)
2009年6月11日 (木)
2009年6月10日 (水)
日曜日(後半)
そして日曜日の最後は精進湖へ行った。
ここでライトリグの練習に励む予定だったが、着いたのが15時30分。。。
ボート借りに行くと、かどやのおじさんも「えっ!今から出るの?」(笑)
「17時までだけど、日没が遅いから18時までいいよ!」と、ちょっと延長させてくれた。
速攻で支度を終え、15時45分には出船した。
まだへらーマンが溶岩帯にはたくさん陣取っており、隙間を攻めるしかなかった。
でも意外なほどにイージーにキャッチできた。
傍から観ていてもイージーさが伝わったのか、最近は釣りに誘っても「行かない・・・」ばかりだった長女も久し振りに「釣りたい!」と言い出した。
3歳の頃は一緒によく行っていたので、久々でもロッド捌きは未だに弟よりはうまく、すぐにバスをキャッチした。
釣れて来るバスはポストからアフターのバスが多いようで、途中からはライトリグを置いてベーシックなスピナーベイトのスローロールに切り替えた。
すると、サイズが伸び、改めてこの時期のスローロールの効果を実感した。
スピナーベイトはラビッシュの1/4oz.TWが好調であった。
でもでもこれは試合では使えないので、エコハイピッチャーに替えてみた。
バイト数は落ちたが最大魚となる700gフィッシュをキャッチできた。
たかが700gだが、300g台が多いこの湖では大きい部類に入る。
そして17時30分頃になると、霧が出てきて、あっという間に霧に包まれてしまった。
18時ギリギリまでやりたかったが、10本以上釣れたので終了とした。
2009年6月 9日 (火)
日曜日(前半)
目的はボートのガソリンタンクとエンジンの間にフィルターを付けてもらうためだ。
ボートのタンク内は水分やゴミなどがよく入ってしまい、入ってしまうとエンジンの噴けが悪くなり、プレーニングが遅くなってしまったりする。
そんなトラブルを未然に防ぐためのものだ。
ボートの噴けがちょっと悪かったので、山中湖マリンサービスへ掃除がてらこのフィルターを付けてもらうためボートを預けてきた。
数日前に放流が入ったようだが、桟橋にはあまり付いておらず1時間ほどで4本しか釣れなかった。
そして昼には富士吉田へ移動し、今回の目的の1つでもあった‘たけ川’へ向かった。
想わぬ渋滞で閉店時間である1時30分に店に到着。
ギリギリセーフで久し振りに吉田うどんが食べれた。
食べ終わり、そろそろTOP50のウエインが終わっている頃なので、小森に「勝った?」とメールを入れてみた。
勝つとは思っていたけど、現実になると人事ながら嬉しくなり気分よく次の目的地である精進湖へ向かった。
と、昨日はここまで書いて机の上でコックリコックリ居眠りしてしまい、ハッとして起きると1本の指がBSキーを押していて、今日になって書き直し。。。ついでに動画貼ってみた(つづく)
2009年6月 8日 (月)
2009年6月 7日 (日)
F-Net更新
東レF-Net更新しました。
今回はJB山中湖シリーズの初戦です。
今日は富士五湖のどこかでライトリグの練習です。
なんだか開放された気分です!?
サッカー日本代表がワールドカップ出場も決まったし、天気もいいし、後はは小森の優勝報告待ちだね。
2009年6月 6日 (土)
当たる!!!
今日はJB・TOP50シリーズ第2戦の2日目。
先程結果を確認してみたら、予想通り小森君がんばってくれています!
初日3位、2日目1位、トータルウエイト1位、そして2日間トータル1位で予選通過!
先週のWBS戦では、選手からは意外と釣れたといった言葉多かったので、今週は更に状況は良くなると思っていましたが、かなり厳しいようです。
でもこんな状況でこそ、しっかりとした壁を持って挑んでいる選手が上位に来ます。
小森の場合は状況が変化してもすぐにリカバリーが効くのと、状況変化に対する判断力が早いので、今回のように天候や水況がコロコロと変われば変わるほど彼の強さが引き出されるでしょう。
俺の予想が当たりそう!
そんで、明日の自分は富士五湖方面に行く予定。
釣りは少しだけする予定。
明日の用意をしていたら、たまたまこんなものが出てきたので入れてみた。
これは通称「イモレッグ」といい、小森がガイドのお客様用にワームを繋げて作り出したものだ。
これのノーシンカーは飛距離、釣果ともにいい感じです!
2009年6月 5日 (金)
いよいよ今日から
今日から3日間霞水系の広大なエリアを舞台にJB・TOP50の第2戦が開催される。
先週霞ヶ浦ではWBSの第3戦(実質2戦目)が先立って開催された。
結果を見ると、意外と釣れていたなぁ~というのが感想だ。
予想では8キロ弱がウイニングウエイトになると読んでいたが、初日の4キロ台の多さには驚き、10キロ近く行くのではと思ってしまった。
同様にTOP50戦も初日は競技時間も長く、天候的にもハイレベルな争いとなりそうだ。
WBSよりエリアが広いがルール上撃てない場所が多いので、WBSとは一週間違いの開催だがパターンなどは全くの別物になりそうだ。
数は釣れるがサイズがビッグウエイトの可能性は低い常陸利根川、アベレージが大きいバスのストック量は一番多いと思われるが、場所が狭い洲の野原、ここのところ数が出始めている北浦、近年アフターの定番でり、WBSのウイニングエリアでもある玉造、一昔前のアフターの定番スポットでここ最近単発ながら大型が出ている古渡等々…
選手達がどのような展開を繰り広げるのか楽しみです!
2009年6月 4日 (木)
2009年6月 3日 (水)
2009年6月 2日 (火)
PLANO‘759’
自分の使っているタックルボックスはプラノの759という4段の引き出し式ボックスだ。
元々スミスからサポートを受ける以前からプラノは愛用しており、メインのボックスはプラノ以外に今まで使ったことがない。
プラノのボックスってバスフィッシングのタックルの中でもバスフィッシングのシンボルとも言えるでしょう。
先日この759の前蓋のロック部分が破損してしまった。
スミスにパーツがあるとのことであったのだが、マイナーチェンジ前のものだったようで、色は違うが同寸で在庫のある7592の前蓋を送ってきてくれた。
前蓋もかなり色褪せていたようで、取り替えるとかなり見栄えがよくなった。
ただ、全体的に観ると、上部の青い蓋とマッチしていないなぁ(笑)
最近のコメント