2009年8月31日 (月)
2009年8月30日 (日)
2009年8月29日 (土)
2009年8月28日 (金)
2009年8月27日 (木)
2009年8月26日 (水)
2009年8月25日 (火)
2009年8月24日 (月)
2009年8月23日 (日)
2009年8月22日 (土)
今日は…
先週同様にスミスの谷中さんと中川へ出動した。
今週は早朝から釣り始め入れ食いの予定であった。
1発目、SD85Fに40cmクラスが来たが…
2発目、ダイブデッパーに50cmクラスが来たが…
3発目、ダイブデッパーに60cmクラスが来たが…
4発目、スレッジに70cmクラスが来たが…
今日は活性が低かったようで、軽くトゥイッチして誘うと反応が良かったが、掛かりは全て浅く、全部バラシてしまった。。。
きれいにサイズアップしていったのだが・・・
用事があったので今日は10時前には上がり、メインのシーバスはノーフィッシュ。
でも外道(!?)が釣れたので良かったかな(笑)
出先なので詳しくは明日書きます。
2009年8月21日 (金)
間もなく発売!
Nishine Lure Worksの新製品‘デンプシーテール’が間もなく発売されるようです!
この今までにない動きが遂にリリースです。
このルアーは分類的にはトップウォーターのダブルスイッシャーだと思うけど、バスに対しては既存のダブルスイッシャーとは全くの別物に見えるでしょう。
通常のトップとして使用しても役目は果たしますが、このルアーは未知なる分野を切り開いてくれそうな気がする。
自分の使った感じから判断すると、ターンの時期に爆発的な威力を発揮しそうだ。
ターンが入りウィードのインサイドエッヂやウィードの塊に身を寄せている、食べたいけど水が悪く、イマイチ行動を起こしたくないダルさが交錯しているようなバスに対して合っているのでは?
このようなバスに対しては、主にスピナーベイトのスローロール、バズベイト、グラビンバズといったもので今まで釣っていた。
このようなバスはバイトにパワーがないので、しっかりとバイトはしているのに、顎に力が入っておらず、フッキングと同時にルアーが口の外へということが多い。
このようなバスに対してデンプシーテールを通したら…スゴイと思います。
あとは同じくターンの時期のインレット早引き!…ロッドが一気に絞り込まれそう!
…と思ったら本日の西根さんの裏日記に9月~10月がベストと書いてありました(笑)
これで早春にAプロップから始まり、かなり長い期間スイッシャーで楽しめますね!
それと、このルアーのフッキング率の高さはにはかなりビビッた。
三瀬谷のアベレージである25cmクラスのバスも、出たバスは殆どパーフェクトに釣れた。
「このルアーはフッキング率いいなぁ~」なんて軽々しく思っていたのですが、このフッキング率の高さは、ナント意図的に設定されていたのです。
西根さんがこのフッキング率アップのためにかなり研究し試行錯誤を繰り返した結果だそうです。
これは実際に数本釣ってみれば、明らかに掛かりが良いという事が判ります。
その辺の開発裏話も徐々に‘Nishine Lure Works裏日記’で公開するそうですよ!
2009年8月20日 (木)
2009年8月19日 (水)
2009年8月18日 (火)
かわいい虫除け
釣りをしている時に顔の前で飛び回る小さな虫がいる。
顔の前に来ることから、通称‘顔虫’と呼んでいる。
この虫の対処法としては、タオルで捕まえるのがベストというのが、自分の出した最善策であった。
でも複数まとわり付かれたりすると、釣りに集中できなくなり厄介だ。
この顔虫用に桂川さんからいいものを戴いた。
シール状になった虫除けで、帽子のツバ裏に貼っておくと全く顔虫が来なくなる。
かわいらしい絵のシールとは裏腹に、なかなかの優れものだ。
2009年8月17日 (月)
シーバスシーズン
自分はいつも河川でシーバスを釣っているので、いよいよ本格的なシーズンとなった。
これから冬までは楽しめる。
土曜日は濁流であったが、シーバスは非常に素直な魚で、「濁りを避けているならココかな?」と推測した場所に居た感じであった。
でも全て狙い通りにはいかないところも面白いところだ。
ある程度素直で、適度に賢く、状況変化には敏感なので、簡単過ぎず、難し過ぎずで、たまに追って釣るにはちょうどよい魚だ。
土曜日は2mぐらいのレンジに多かったようで、ディプシードゥがジャストであった。
バスよりも同サイズで比較するとトルクはないものの、アベレージの大きさが大きいのでパワフルで面白い。
最後の1本にはディプシーのベリーのスプリットリングを伸ばされフックが外れてしまった。
今回自分はツアラーの65FM/HYBGを2セット用意したのだが、スピニングタックルを用意してきた谷中さんのがやり取りは楽しめたでしょう。
65FM/HYBGは掛かりもよく、バッドパワーもあるので掛けてから上げるまでは楽だが、スピニングでじっくりと時間を掛けてやり取りを楽しむのも1つの手かもしれない。
2009年8月16日 (日)
2009年8月15日 (土)
RAINBOW SHAD
実は先々週の三瀬谷ダムの帰り道で、JB山中湖戦は勝てると思った。
三瀬谷ダムで望月プロが使っているのを見て、帰り道で「あれいいですよねぇ…」と軽くモーションを掛けると、「もう1パックあるから譲ってあげるよ!」と、あっさりゲット成功!この瞬間勝った気分になってしまった(笑)
ここ最近、時期外れではあるが第2水中島が釣れていたこともあり、これさえあれば第2で一人で釣れまくるなぁ・・・(笑)
といやらしいことを想像し、更には清水君に週末の山中湖の状況を聞き、第2がまだ釣れている事を確認しておいた。
アメリカ製のアレよりもきれいに成型されており、何より、サイズもカラーもバッチリ理想通りだったので、確実に釣れまくるなぁ~と一週間ニヤニヤしていた。
前日プラでもJB山中湖に出場している選手達も見た瞬間に、見た人は100%欲しがった。
まだ実績は全くないが、それくらい山中湖にはベストなものだと誰もが思えるものなのだ。
しかし、今回は第2水中島がなぜか沈黙。。。更に日曜日の表彰式に望月プロが来ていた・・・なぜ居るの?やばぁ~必ず勝つとか言っちゃったんだっけかな・・・
ワーム共々次回に乞う期待!
2009年8月14日 (金)
BLITZ Max DR
昨年辺りから新製品のディープクランクが幾つか発売されている。
ディープクランク自体があまり人気がないからか、いつの間にか発売されているような感じだ。
色々と試しているが、半分ぐらいはちゃんとテストしたの?といったものもある。
そんな中、結構いい感じで気に入ったのがブリッツマックスDRだ。
ブリッツのような首振りよりも、ハイピッチのロールが特徴的だ。
どちらかというとタイトな泳ぎでクリアウォーター向きな感じだ。
メインウエイトはベリー部にチョイはみ出しており、可能な限りウエイトの位置を外側へ持ってきている。
ただ、キャスト時の飛行姿勢はTHクランクに似た感じでよいのだが、18gある割には飛ばない。
引き心地はロール重視の動きなので巻き抵抗もそれ程強くなく引きやすく、ロッドにも明確に伝わってくるところはブリッツらしい仕上がりになっている。
先日のJB山中湖戦では江田プロがこれで3位に入っている。
OSPのクランクベイトはどちらかというとマッディ向きのものが多かったが、これはクリアウォーター向きですね。
このクランクは今後かなり期待しています!
2009年8月13日 (木)
奇襲作戦
日曜日はメインエリアに朝一から入り、クランクベイトで流し始めた。
そしてシャロー側に目をやると、100mぐらいの区間がガラ空きであった。
保安区域外しか釣ることができないので、元々シャローを攻められる範囲は少ないので、100m空いているというのは、日曜日と参加者の数からしても滅多にないことだ。
朝ということもありモーニングバイトを取れる可能性も高く自分には大チャンスに思え、急遽予定外のシャローへ入った。
魚探でウィードのインサイドエッヂを確認し、エッヂにテキサスリグを落としていった。
数投目、小さなバイトを感じ間髪入れずおもいっきりフッキングした。
痩せてはいたものの、意外とウエイトがあり、朝の奇襲作戦は成功した。
今回使用したロッドはツアラーの60TXLで、実は先日自分の不注意で折ってしまい、前日に現地へスミスから送ってもらったものだ。
つまり初登板の日の僅か数投でバスをキャッチしてくれた縁起の良いロッドだ。
今回のテキサスリグは1/4oz.のライトテキサスで、ワームにはジャバシャッド、ラインはBAWOプレミアムプラス10lb.を用いた。
このジャバシャッドはジャバスティックより比重が高く、ライトテキサスでもコントロールしやすい。
あ~それにしてもクランクで釣れなかったのが未だにショックです。。。
2009年8月12日 (水)
2009年8月11日 (火)
2009年8月10日 (月)
チーム準優勝
チームメイトである増田雅一プロが準優勝ということもあり、チーム戦は準優勝できた。
チーム名通り3人とも殆どの時間をクランキングによるストロングな釣りに時間を費やした。
おそらくスピニングをキャストした回数って3人合わせても数投程度ではないだろうか?(ちなみに自分は3投)
このチーム戦って年間順位はどのように決めるのか公表されていないけど、すごい気になる。
チームでの年間一位も獲りたいのだけど、可能性はまだあるのかな?
《ここから下は多分JBプロにしか理解できない話しです。》
昨日のチーム戦の表彰で、チームの親分(!?)小笠原さんが「6・3・3」の「6」を引き当ててくれた!ただ、昨日の帰り路に八王子IC近くのGSでガソリン入れたら、レギュラーが136円/L!!!いつものGSより20円も高く、75L入ったので、1,500円余分に払った気分(!?)
いくらお盆でも136円はやり過ぎじゃない?「6・3・3」の「3」だったら明細見た瞬間に反射的に「抜いてください!」って言ってたかも(笑)
2009年8月 9日 (日)
う~ツカレタ…
今日はJB山中湖シリーズの第4戦(実質第3戦)であった。
かなり厳しい状況下での試合であったが、3本で4キロ狙えそうであったので狙いに行ってみた。
今回積み込んだタックルはベイト4本に、念のためのスピニング1本の強気のタックルセレクトで攻めきった。
しかし、メインパターンではワンバイトのみで、それも逃してしまいかなり凹んでいる。。。
かろうじて朝一にシャローから摘んだ1本で6位となったので、しぶとく年間争いには絡んでいる。
今回で年間順位は2位に上がったが、1位との差は8ポイント差が開いてしまった。
更に現在の1位は野村俊介。
まあ最終戦を残すのみとなったので、マイゲームでベストを尽くすのみです。
これ以上ヘトヘトに疲れた試合は過去にないのではないかというぐらい今日は疲れた。。。
2009年8月 8日 (土)
2009年8月 7日 (金)
2009年8月 6日 (木)
ハドルスイマー
カテゴリーをビッグベイトにしたけど、最近ではこのくらいのサイズも大きく感じなくなってしまった。
これは前回のJB山中湖戦の前に用意したのだが、これってJBのエコ認定を受けていないって後から知って使えなかった。。。
Fecoマークはジグヘッドがエコ認定という意味のようだ。
結局まだ使っていないが、シャッドテールのバクラトスイマーとは違い、このテールは使ってことがないので、どんな動きで、どんなシチュエーションで活躍してくれるのか、非常に楽しみだ。
これはエコ製品ではないが、リアルタイプはエコ認定のようだ。
ここ最近のイマカツ社のエコ認定商品を市場に送り出す量は物凄い勢いを感じる。
エコ製品としてではなくても優秀なルアーが多いので、このまま行くと、エコ規制の掛かったJB戦やNBC戦のウイニングルアーも大半はイマカツ製品になりますね。
2009年8月 5日 (水)
D.O.・2
以前にD.O.について触れたことがある。
毎年夏になると、溶存酸素がどうのこうのといった話を耳にしたり、文を目にする。
先日もそのような記事で事実に反するものがあった。
日本の場合、マスコミで取り上げられると、例えそれが事実に反していても正論として成り立ってしまう不思議なワールドが存在する。
是非バスログ見てくれている人には正しい事実を知っていて欲しい。
前回のD.O.を是非読んで日本のフィールドの現状を知ってください。
・・・と今日はちょっと過去アップしたものを再生。。。
2009年8月 4日 (火)
2009三瀬谷
今年も三重県三瀬谷ダムまで行ってきた。
徹夜での運転は結構きつかったけど、がんばって先に出ていた人達を抜いていった。
ただ、ボートの準備は足元がぬかるんでおりドロドロになってしまうのは何とかして欲しい度No.1。
今回はデッキを底上げしたのでデッキ上を広々と使うことができた。
バスボートの17~18フィートクラスのフロントデッキに匹敵する快適さであった。
他の選手はバッテリーを10発だの20発だの物凄い量を用意していたが、自分が用意した数は2個。
遅いけど、これだけでも十分回れる。
今年はおもいっきり完敗であったが、おもいっきりマイゲーム展開できた。
来年もマイゲームでビッグウエイトめざしてがんばります。
2009年8月 3日 (月)
2009年8月 2日 (日)
“デンプシーテール”
先日、カナダより凄いものが届いた!
西根さんの新作で、既に話題のダブルスイッシャー、“デンプシーテール”だ!
ダブルスイッシャーなのにこのアクション!!!
素晴らしいですね!
ブレクラのブレードが果たす役目とは違い、今度はブレードがルアーにアクションを与えています。
こんなアイデアは普通の人には出てきません。
西根さんの本領発揮といったところでしょうか?
本物を観ているのに、何でこんなアクションが出るのか不思議です。
最近のコメント