秋クランク・1
クランクベイトも色々あるけれど、個々それぞれ特徴があり、得意とする時期がある。
秋ということで、自分が秋に信頼を置いているクランクベイトを幾つか紹介しようと思い、今回がその1回目。
秋と言えばフォールターンオーバーの時期である。
これが入るとバスの活性は極端に落ちる。
ただ、湖によってターンの度合いも違えば、バスの行動パターンも様々である。
ターンの影響で比較的浅いレンジにバスが入ったときに結構昔から信頼しているのが、バグリーのDDKB1だ。
使い方は、ディープダイビングだがゆっくりと引いてあまり潜らせないでシャローを引く。
スローに引くとプラスチック製にはないバルサゆえのプリプリ感が効くのか、これが効く時は他を寄せ付けない効果が得られる。
最近、バルサ製のクランクは他にあまり使っていないので、もしかしたらもっと良いものが存在するかもしれないが、これが自分の中では今のところベスト!
| 固定リンク
コメント
DDKB1ですが、リップの真下にあたる場所にドリルで穴を開け、鉛製のバレットシンカーを入れ調整すると、飛距離アップさせることができますよ。
勿論、スローシンキング〜スローフローティングまで可能ですんで、4m超のディープも攻められるようになります。
かなり昔に出た内藤裕文さんの「ブラックバスルアー活用術」に詳細がでていますが・・・
投稿: こんどー | 2009年10月17日 (土) 21:47
そんな感じのチューニングありましたね!
やりたいけど、今持っているDDKB1は全て昔のものなので、チューニングする勇気がありません(笑)
でも何だか聞いてしまうとやりたくなってきちゃいますね(笑)
投稿: T.Inaba | 2009年10月17日 (土) 22:13