江田勝プロ
久し振りに山中湖の達人。
そしてようやく2回目。
今回は江田勝プロ。
大人しい性格ゆえ、あまり目立っていないが、山中湖での成績はかなり優秀な江田君。
昨年まで山中湖チャプターのレコードも持っていたほどで、チャプターでは優勝回数も3回あり、JBシリーズ、チャプターでの表彰台に乗っている回数はかなり多く、今年の成績もJB山中湖、チャプター山中湖共に年間3位であった。
チャプターは年間3位ではあったが年間総重量はトップであったことから破壊力があることが分かる。
彼の特に凄いところは長年成績が安定しているところかな。
彼は山中湖を得意とする人を2つに分類した時の、回遊型を狙うゾーン型、狙い撃ちするピン型のどちらとも言えないタイプだ。
年々変わってゆく湖の環境を敏感に感じ、すぐに順応できる。
それゆえに、彼の得意とする限定的な釣りのスタイルというものは思い浮かばない。
ライトリグから大型のクランクベイトまで何でも卒なくこなしてしまう。
今年はベイトタックルで攻略することが多かったと本人は語る。
確かに湖上で会うとベイトタックルで巻物やテキサスをキャストしていることが多かった。
でも、ポストの時期に開催されたチャプターではライトリグで優勝しているところなんかを見ると、彼の釣りの使い分けのうまさというか器用さが窺える。
そして最近物凄く彼の素晴らしさを感じさせるのが、移動のタイミング。
山中湖の場合ストラクチャーがプアであることからインビジブルストラクチャーがかなり重要なファクターとなることが多い。
そんな山中湖事情、そしてここ最近の魚探の進歩やGPSの普及により、目に見えなくても殆どの沈みモノが知れ渡ってしまった感じで、ただインビジブルストラクチャーをたくさん知っているだけでは、試合ではバスをイージーに釣ることは出来なくなってしまった。
釣るために最も重要となるタイミングは、ストラクチャーに入ってくるバスの状態をしっかりと把握していないと、誰でも解るような風などの外的要因の変化によるタイミングでしか入れない。
それ以外にも重要なファクターって幾つかあるのだが、私が知っている限りこれを知っているのは数人しかいないが、おそらく彼は掴んでいる。
彼は今後も湖に出続けていれば、今後更に強い選手となっていくだろう。
そして私生活では、先月結婚し、4月には子供も生まれるそうです!
昨日は江田君の結婚祝い兼忘年会ということで山中湖繋がりの人達と横浜まで行って飲み過ぎた(笑)
江田君の横の女性は、今巷で人気の人妻であり、男ばかりの業界には珍しい女性トーナメンターの那須さん。
この方も色々な意味で凄い方ですので、そのうちこのシリーズにも登場すると思います。
左はTOP50残留が心配されていたしんぺーと彼女。
来年は新たな気持ちで挑むということで‘新ペイ’って改名したらどうかな(笑)
| 固定リンク
コメント
昨夜はお疲れ様でした。
無事に実家へ帰れましたか?
バスログに取り上げてもらえて光栄です
来年は私事で色々と忙しくなってしまいますが、細々と釣りは続けていきますので、また湖上&居酒屋で会えるのを楽しみにしてますね。
投稿: E田 | 2009年12月18日 (金) 12:24
昨日はお疲れ様でした!
昨日は無事に(!?)横浜から湘南台まで2時間ぐらい掛かって帰ったよ(笑)
あの時間に湘南台行きに乗ったのに、12時過ぎに「終点、二俣川!」のアナウンスで目覚めたよ(笑)
最終‘湘南台’行きに飛び乗りギリギリセーフ!
今度は昼間から飲みましょう!
投稿: T.Inaba | 2009年12月18日 (金) 12:39
昨日はおつかれさまでした。
普通に電車に乗ってたので無事帰宅かと思ってたら帰宅までだいぶ掛かったようで・・・。
来年は新たな気持ちで挑むのはいいですが、改名はしませんよ(笑
新平、信平、普平・・・←過去に間違われて書かれた漢字です(泣
投稿: しんぺー | 2009年12月18日 (金) 22:43
あれ?正しいシンペイの漢字が分からなくなっちゃった…どれだっけ(笑)
投稿: T.Inaba | 2009年12月20日 (日) 09:30