“VIVACE”
スミスから新しいスピナーベイト‘ビバーチェ’が発売された。
以前にちょろっと触れたことがあるが、ラビッシュとは全く別路線のスピナーベイトなので、ラビッシュとは特に比較しようがない。
サイズはかなりコンパクトになっており、ボディ自体はスモラバクラスの小さなシルエットとなっている。
今までこのようなサイズのスピナーベイトは在ったが、このスピナーベイトが既存の小型スピナーベイトと大きく違う点はウエイト。
このサイズで9gあるので、ベイトタックルでストレスなくキャストできるので、キャストも決めやすい。
スカートはフラット形状で非常に柔らかく、シルエットゆえに長さは短いが、ブレードからの振動でしっかりとウエイブする。
昨年の6月に、このスピナーベイトの開発者であるIKE-P氏との釣行時に初めてこのビバーチェの開発段階のものを使用した。
その時の感想は、スピナーベイトのスナッグレス性とキャスト時のアキュラシー性を持ち合わせたスピナーといった感じであった。
スピナーのようにサイズは大小様々だが数はかなり釣れ、スピナーベイトのようにキャストする場所をあまり選ぶ必要がないといった感じだ。
とにかくよく釣れ使い易いので、スピナーベイトが苦手の方にはスピナーベイト入門用にお勧めだ。
とりあえず1つ選ぶのであれば、ラビッシュは3/8oz.のTWがベストであったように、このビバーチェは9gSWがよいでしょう。
自分は試合とプラクティス時はJBのエコ認定製品しか使えないので、トーナメント以外のプライベートの釣りで今年は色々と使ってみる予定。
今までには気付かなかった何かが見えそうな気がする。
| 固定リンク
コメント