“W.スクリュー”
年末年始は、今までこんなにゆっくりしたことはないのでは?というぐらい家に引き篭もっていた(笑)
スーパーに買い物へ出たのと、年末の昼に一度だけ、SHINGOさんから昼食に誘われ外出したぐらい。
関東在住のJBプロで自分よりも長く在籍している先輩は、今ではSHINGOさん、桂川到さん、橋本洋一さん、山木一人さんぐらいじゃないかなぁ?
ということでSHINGOさんとは20年ぐらいの付き合いになる。
それで、話は必然的に釣りの話題に…
そして話は2年前の三瀬谷ダムでの話になった。
その試合、自分は3年前のバズベイトのパターンを引摺り、バズベイトを引き倒していた。
しかし、前年度程のハマった感じはなく、釣れるには釣れるけど、バズベイトらしい威力が出ず、ただ1つのルアーに過ぎなかった。
そして試合中に会ったSHINGOさんはWスイッシャーの小さなプラグをキャストしていた。
巻物のルアーをキャストしている選手は殆ど居なかったこともあり、お互いに湖上で会った時の事を物凄くよく覚えていた。
サイズは選べないようだが、数は他の選手よりも圧倒的に釣っていた。
そのWスイッシャーの話を色々と聞いていると、既存で自分が使っているプロップベイトやホバリンブライスとはまた別モノのようであった。
そのルアーとはラッキークラフトの‘W.スクリュー’だ。
ラッキーのHPでこのW.スクリューを探したけど、見付からなかった(!?)
ハッキリ言ってしまうと、今まではサイズ的に小さくあまり使う気が起きなかった。
話を聞いていると、‘へぇ~’そんなところでもコレ使っちゃうの!?といったような場面でも使用しているようで、話を聞いている内に使ってみたい気持がかなり膨らんだ。
世間ではベイトフィネスが盛り上がり、どんどんベイト化が進行しているが、時代に逆行し、今年はスピニングタックルにもハードルアーを取り入れていこうと思う。
| 固定リンク
« 整理矯正 | トップページ | これぞストロング! »
コメント