« スタートはワームから | トップページ | FOXY FRY炸裂! »

2011年4月10日 (日)

後半はシャッド連発!

最後にボート屋左の、風が遮られるワンドを攻めて帰ろうと思い、養老川を下り本湖へ向けてハイバイパスで走行していた。
ハイバイパスと言っても、12V.54lb.のエレキなのでそんなに速くないけど(笑)
Basslog20110410a そして、走行しながら本湖の浚渫してあるところでシャッドをキャストし、グリグリグリ…と速巻きしてくると、グイ~ンと来た!
ボートをステイさせもう1投すると、‘グリグリグリ・・・グイ~ン’‘グリグリグリ・・・グイ~ン’‘グリグリグリ・・・グイ~ン’・・・と永久に続きそうなぐらいイージーな展開で連発!
10本程釣ったところで、ラインを結び直そうと思ったが、こんなにイージーなら他のルアーでも釣れるだろうと思い、ロッドを持ち替えてルアーを替えてみた。
バイトが止まった。。。
元のルアーに戻し、再びグリグリグリ…、するとグイーン!まだ居た。
その後も最初のシャッドだけはドンピシャでマッチしていたようで、バイトが途切れることはなかった。

Basslog20110410b その後、写真にあるだけのルアーをローテーションさせてみたが、反応はモノによってマチマチであった。
ただ、この最初に使ったシャッドだけは際だって異様な程に反応が良かった。
全体的にはサイズは6cmクラスの小さめのモノに反応が良かった。

Basslog20110410c Basslog20110410d 前回良かったポインター78も結構キャストしたが、2本止まりであった。
そろそろ終了というところで、47本であったので、50本は釣ろうと思い、再び最初のシャッドに戻すと、やはり一撃で来た。
しかし、ここで誤算というか、うっかりしていたのが、時間が5時ちょい前だと思っていたら、5時10分だった。。。
ボートは5時30分までなので、急いで桟橋へ戻り、結局48本となった。
意地でも50本釣ろうかと思いオカッパリして行こうかと思ったが、この日は強風であった事もあり花粉の量がひどく、目薬を忘れたことで目が爆発しそうだったので止めておいた。

それで、肝心な最初のシャッドって何…?
これについて話すとまた長くなるので、また明日にでも…

|

« スタートはワームから | トップページ | FOXY FRY炸裂! »

コメント

48!!Σ( ̄□ ̄;)僕の最高は、小学生のころ金魚釣り大会で金魚を64匹釣ったのが最高です(´Д`)
稲葉プロは、一日で最高ブラックバスを何匹釣ったことがあるんすか?

投稿: 解体屋 | 2011年4月11日 (月) 08:12

解体屋さん、昔は富士五湖なんかは行けば50匹ぐらい当たり前で、冬なんかは100も簡単に超えたし、北浦の最盛期も無限に釣れる感じだったし、琵琶湖なんかでもウィードトップでバイブレーションが効く時なんかは手返しも早いし、かなり釣ったよ。
ただ100以上とか入れ食い状態になると、数えるのも面倒になり…
最高でハッキリとした数字は覚えてない(笑)
連続キャッチは確か27本。

投稿: T.Inaba | 2011年4月11日 (月) 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スタートはワームから | トップページ | FOXY FRY炸裂! »