キュルキュル音
バズベイトの音で良いとされているキュルキュル音は、一般的にはペラとリベットの干渉による音だ。
ただ、キュルキュル音がしても、キュルキュル音を奏でるキュル系のバズが効果的な場面で、効くもの効かないものがある。
色々なバズを使っていて、このキュルキュル音を発生する場所が肝心のような気がしてきた。
例えばゲーリーバズなんかはキュル系の代表的バズであって、誰もが認める釣れるバズだ。
それ以外でキュル系ではTHバズがこの効果が大きい。
THバズはアームとの干渉で奏でるクラック音が売りであり特徴的だが、いいキュルキュル音も発している。
それで、ゲーリーバズとTHバズを他のバズと比較したところ、この2つはリベットとの干渉だけではなくアームとペラの干渉からもキュルキュルといい音を奏でている。
太めのアームにフィットするような、遊びの少ないフロントのホールが、いい感じで音を出しているようだ。
実はこの部分にキュル系バズの肝があるような気がする。
| 固定リンク
« 眠い。。 | トップページ | 山中湖ネタ第9弾 »
コメント