ブレードマニア
長年色々といじくっていると、スピナーベイトのブレードもかなり溜まってくる。
今まで色んな形状のブレードが在り、それぞれに特徴があった。
殆どのブレードがコロラド、ウイローの2タイプがベースとなっており、微妙に色々と細かい部分で変化を付けてる。
一見同じに見えるモノでも、ほんのコンマ数mmの違いで回転の質はだいぶ変わってしまうのがブレードの面白いところであり、難しいところでもあるのかな。
最近流行りのチャターベイトも、色々といじくったりしているが、未だによく分からない部分が多い。
スピナーベイトのブレード以上にコンマ数mmの違いがアクションに大きな差を生じさせる。
変わるのは解かったが、どうしたらこうなるというのが全然予想が付かない程、微妙な世界だ。
例えば、シェイキーチャターと元祖チャターのブレードを比べてみると、一見全く同じに見えるが、動きは全くの別物。
細かいところを観ていくと、角が元祖はR(面取り)になっているが、これだけどもチャターの動きにはかなり影響を及ぼす。
他の部分もノギスで細かく計測していくと、全然別モノというのが判る。
チャターにはまだまだ未知なる奥深さがあるね。
| 固定リンク
コメント
FECO大会で好きなワイヤーベイトを使いたいですね!最近の悩みです。自分、最近 reaction inovations の squeeky Buzz ってのを入手しました。結構気にいってます。
投稿: Yoshi | 2011年8月11日 (木) 14:25
自分の好みの物を使いたいですね!
reaction inovations の squeeky Buzzは意図的にキュルキュル音が鳴るようにしてあるバズですよね!?
自分は使ってことありませんが、今度使ってみます!
投稿: T.Inaba | 2011年8月11日 (木) 23:06