コットンキャンディ
自分が好きなカラーの1つに‘コットンキャンディ’というクリアピンクベースのカラーがある。
富士五湖くらいのクリアウォーターから琵琶湖(南湖)ぐらいの水質では効果的なカラーだ。
クリアベースのピンクと言っても、メーカーによって全然違う。
最もお勧めなピンクベースは以前に紹介したことがある‘スキンピンク’で、これと同じ水の馴染み具合のピンクが反応が良い。
ベースの色具合の話等、あまり突き詰めた話をするとマニアック過ぎてよく解からなくなるのでこの辺で終了。。。
コットンキャンディは特に標準の水質よりも少し濁りが入った時なんかには抜群に効く。
20年前の琵琶湖に行き始めた頃は、コットンキャンディのフレンチフライやデルタフォースではかなりの数のバスをキャッチし、このカラーの有効な場面を覚えていった。
ただ、一般的にはあまり人気がないようで、最近はラインナップされていないことも多い。
それで、最近ちょっとハマっているチャターに、コットンキャンディが欲しくて作ってみた。
モグラのエコモデルというのが判るようにFマーク部分はマスキングして塗装した。
チャターのカラーに関してはイマイチまだ分からないので、スピナーベイト感覚でローテーションさせている。
でも、奇抜なカラーがいいのか、地味なカラーがいいのかすらまだよく解からない。
どちらも無難に効くんだよねぇ~(笑)
| 固定リンク
コメント