« 今日は | トップページ | 赤 »

2013年9月 2日 (月)

本栖湖

昨日は予定通り本栖湖へ行ってきた。

元々狙う水深が深いのと、地形をしっかりと把握できていないこともあり、朝の内の風が弱い段階で、魚探掛けしながら地形をある程度は把握しておこうと思っていた。

しかし、朝から風が強く、ちょっと苦戦した。

ベイトもそんなに固まっている感じがなく、しょぼい地形変化と小さなベイトの塊に3/4oz.のテキサスを撃ち、頒布やショルダーにクランクを通し続けた。

クランクには何度か当たったが、伝わって来た感触からすると、おそらく外道。。。

Basslog20130902aそして12時になり、ようやくクランクで1キロちょいのを1本キャッチ。

この日は半数以上がノーフィッシュで、釣ってきた人は、ほぼライトリグ。

ライトリグ入れた方が良かったんじゃないの?って感じだが、これがマイゲーム。

合わせられなかった自分がいけないということで、合わせられた時の快感を求め、ひたすらマイゲームを続ける(笑)

|

« 今日は | トップページ | 赤 »

コメント

本栖湖お疲れ様でした。6月末から西湖にハマり、最近は精進湖、本栖湖が気になり始めてる、こんはるです。本栖湖はボート屋さんのきた時間オープンは本当ですか?稲葉さんなら真夏のクリアレイク西湖どう責めます?あんまり棒引き系使わないイメージがありますから、どんな展開をチョイスするかなと?
イナバズほ!し!い!発売日まだですか?!

投稿: こんはる | 2013年9月 2日 (月) 22:27

こんはるさん、本栖湖はボート屋さんの来た時間オープンです(笑)一応、6時だそうです。
西湖は、学生時代によく行きました。20年程前ですが…(笑)
西湖はその後も何度か行っていますが、まだワームが使えた時です。その頃はヘビーテキサスでの溶岩のシェード撃ちが、夏のメインパターンでした。あとはフラットでのテールスピンやクランクベイト、ブイにサスペンドしているバスをビッグベイトで狙ったりしていました。レンジが深いのと、根掛かりが多いので、ハードルアーでは攻めにくいですよね。今行くとしたら、シングルのスピナーベイトで、シェイド撃ちしたり、クランクを当てていくような釣りを展開いすると思います。
イナバズは未だに入荷してこないみたいなんです。。。

投稿: T.Inaba | 2013年9月 3日 (火) 11:04

本栖湖戦、ありがとうございました。
あの状況の中、クランクで釣って来るのはさすがです。自分も頑張ってみましたが、まったくダメでした…
あと、本栖湖のオープン時間ですが、6時に開くのは、事前予約があった大会の時だけで、普段は7時過ぎです。下手すると、8時近いですよ…(-_-;)

投稿: のぶぅ~ | 2013年9月 3日 (火) 20:36

のぶちゃん、日曜日はお疲れ様でした。
どこの湖も、お盆過ぎるとちょっと厳しくなるよね。。。本栖は他とは違う難しさがあり、釣れ過ぎず、釣れな過ぎずって感じで、いいね!
何かある時だけはボート屋さん早出だったんだね(笑)
でも8時は遅いなぁ…
噂通り、ボート屋さんは公務員というのは事実なのかな?

投稿: T.Inaba | 2013年9月 4日 (水) 07:34

公務員かはわかりませんが、基本的に釣り用のボート屋さんではなく、観光ボート屋さんらしいです…(-_-;)
おそらく時間が遅い理由は、そこにあると思います。
でも、本栖湖には他と違った魅力があると思います。

投稿: のぶぅ~ | 2013年9月 4日 (水) 15:01

確かに、本栖湖は他と違った魅力があるね!
変則的な営業時間や、特有の強風、透明度、水深の深さ等が重なり合って、独特な状況
を作り出しているんだよね。
そんなに数は釣れないけど、なんか好きなんだよねぇ~

投稿: T.Inaba | 2013年9月 5日 (木) 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は | トップページ | 赤 »