NED RIG
昨日のテキサスリグで思い出したリグがある、それは‘ネッドリグ’。
ネッドリグとはネッドケーデ氏が考案したリグで、チャターベイトで有名なZマン社が推しているリグだ。
一見極普通のジグヘッド+ワームの組合せだ。
日本ではほぼ見向きもされていないというのが現状だ。
日本人からすると今更アメリカもライトリグ?といった感じで、今更3inセンコーのジグヘッドかよ…といった見方しかされていない。
このネッドリグは垂直立ちしやすい形状のヘッドに浮力の強いワームを組み合わせボトムで垂直立ちさせるというものだ。
ジグヘッドというものは色々と存在しているけど、ちょっとした工夫で別物になる。
ありそうでなかったリグというか…といった感じだけど、これを見ていたら、スライダーワームが登場した時を思い出した。
スライダーの登場はワームの釣りに革命を起こしたといっても過言ではないと思う。
ドゥーナッシングワームやウエスティワーム、スラッゴーといったワームも衝撃的であった。
最近はそんな衝撃的なモノは出てきていない。
このネッドリグはそんな衝撃的な釣れ方をしてくれそうな気がする。
ネッドリグ、単純な感じのものだが、納得できてしまう部分も多く、気になるので試してみようと思う。
| 固定リンク
コメント