巻きバグ
という前に、ビッフルバグ自体日本ではあまり知られていないので、これを他の人に話してもビッフルバグ???
ジンラルーのトミービッフルのビッフルバグというと、更にジンラルー?トミービッフル?といった感じだ(笑)
元々これを使い始めたきっかけは、ハードヘッドの影響だ。
ホローボディなので、テキサスで使用する際にフックポイントを中空部分で止めておくと、スナッグレス性が抜群によく、中空ゆえにフッキング時はボディが潰れるので掛かりも良い。
それでボトムでは立つので、それらのことを考慮するとテキサスでの使用にも合っているけど、日本では受け入れられていないね。。。
重めのテキサスが合っているけど、軽いヘッドで使用するならば、少しボイルして柔らかくする方がいいと思う(やったことはないのでたぶん…)。
この系統のワームで、他に何かいいモノはないかなぁ…と、ちょっと前から探していて、気になっていたのがZOOMのZ-Craw 。
ただ、この巻きの釣りには4inぐらいが気に入っているので、5inあるZ-Crawはちょっとデカいかなぁ…と思っていた。
そしてTWのサイトでいい感じのものを発見した。
なんと、アメリカではなく日本のケイテック社のクレイジーフラッパーというワームだった。
更に、久し振りにサイトを観てみたら、更にいい感じのノイジーフラッパーというワームまであった。
これは表層用のようだが、ハードヘッドの様なスインギングヘッドにもバッチリ合いそうだ。
| 固定リンク
コメント