冬クランク
今年は暖かいので、まだ水温が10℃を上回ったままの場所が多い。
まだまだクランクベイトでよく釣れる状況が続いている。
逆に暖かくなる時期を思い出すと、水温が上昇し始める春は8℃ぐらいになると、かなりの勢いで喰ってくることあるでしょ。
急に冷え込んだりすると釣れにくいけど、逆にそんな状況の時は午後にバイトは集中する。
ph値が戻り、風が吹き始めたタイミングなどがベストだね。
10℃以上あればただ巻きだけで釣れるので、そんなに慣れていない人でもTVC-65M/HGでただストレートに巻いていれば簡単に釣れる。
クランクベイトの使い方に関してはレジェンドのよい記事があるのでそちらを参考にするとよい。
デビットフリッツも50℉(10℃)という数字を挙げている。
先日12℃でバズに出た程などなので、今年はまだまだ巻物で釣ることができる。
ルアーに関しては、そのデビットフリッツが手掛けたルアーがこの時期に良いものも多い。
この記事を読んでいても感じるのは、‘浮かせて喰わす’…やはりレジェンドゆえの深さが随所に含まれている。
来年もエリートに出るようだが、どうなのだろうか…
リッククランも同様に選手としてでなく、もっと残すべきもの、やるべきことがあるような気がするけどね。。。
ちなみに来年度はJay Yelasが参戦することが決まっている。
クラシックに勝ち、AOYとなり、一躍時の人といった感じであったけど、その後はFLW中心に活動していたが、FLWでは勝つこともなく…
レジェンド枠だけど、まだ53歳なので、活躍を期待したい。
| 固定リンク
コメント