8XD Chrome
8XDのクロームカラーを使いたくて、唯一のクロームカラーであるシルバーTNシャッドを追加した。
フックを替えてアイのスプリットリングを外して、ウエイトを量ってみるとみると、ジャスト40g。
下2桁まで00でジャストというのはなかなかないことだ。
クロームカラー自体自分もあまり使わないのだが、最近はクロームカラー自体カラーラインナップからなくなりつつある。
特に鱗目の入っていないつるっとしたボディのクロームカラーは貴重な存在だ。
鍍金のキラッとした輝きを有効に出すには表面のつるっとしたボディが一番だと思う。
クロームを使いたいと思ったのは、速い動きでのリアクションを通常以上に意識して使いたかったから。
クロームカラーは若干ルアー自体のウエイトは重くなる。
普通のカラーよりも8XDの場合は1g重い。
1gというと、ルアーでは結構な影響が出る重さだ。
でもこのくらいのサイズになると、全体の割合では2.5%。
10gのルアーで1gは10%となるので、かなりの影響を与える。
パーセントで観ると10gのルアーでの2.5%となると0.25gなので、そんなに大した違いではない。
実際のウエイト差よりもパーセントで観ると解りやすい。
| 固定リンク
コメント