Metallic
最近のルアーのカラーに全面メタリックに塗られたものというのはほぼなくなった。
昔は結構当たり前の様にあったのだが、今では探してもあまりない。
昔のルアーはメタリック系カラーが多々ラインナップされていたので、メタリックの物が今でも多々残っている。
バグリーズやラパラのメタリックは好きだったこともあり、今でもコレクション用に収集している。
特にグリーンのメタリック系カラーは好きで、この系統のカラーを観ると今でも心躍らされるような、子供の頃の釣りに行く前日のワクワク感が蘇える。
釣れる釣れないなんてどうべもよく、とにかく30年ぐらい前のメタリック系カラーは好きだ。
メタリック系のカラーが釣れるかどうかといえば、間違えなく釣れるが、メタリックが活躍する場面というのは意外と少ない。
冬なんかはメタルジグやメタルバイブといったジグ類は絶対的にメタリックカラーが圧倒的に釣れる。
それ以外の状況でメタリック系カラーが絶対不可欠な場面は…
ミノー等はキラキラとしたメタリックベースのものが小魚っぽくて人には好まれる傾向にあるけど、魚は塗装したシルバーやパール、ラメ、ファントム系カラーぐらいの輝きを好む場面が多い。
そう考えると、今も昔もメタリックというのは魚よりも人が釣れるカラーなのかもね。
| 固定リンク
コメント