Z-craw&A-craw
ズームのZクローは日本ではあまり使われていないけど、使ったことある人はかなり溺愛している人が多い。
これは使いやすいし、よく釣れるという単純な理由からだろう。
このZクローの様なテールがバタバタとバタ足するかのように動くバタ足タイプのものは、Zクローの他ではストライキングのレイジバグが非常に気に入っている。
周囲を観ていても、この2つが圧倒的に人気がある。
これらの様なバタ足タイプは他のルアーでは代用できないものがあるので、1度使ってしまうと手放せなくなってしまう。
BPもそんな1人だったのだろう。
ZクローとBPデザインのXゾーン‘アドレナリンクロー’は非常に似ている。
レングスは全く同じで、シルエットもほぼ同じである。
ボディの厚みはZクローは偏平で薄いのに対し、アドレナリンクローはサイドの触肢があるのでシルエットは似ているが断面は丸に近いので厚みがある。
自分が大きな違いと感じたのはバタ足タイプの水噛みが決まるテールのエッヂ部分。
アドレナリンクローはZクローよりも大きな水かきが付いている。
これによりフォールスピードに大きな差が生じている。
アドレナリンクローは3/8oz.くらいでは比較的スローにフォールする。
ここが大きな差だ。
今のところZクローと遜色なく釣れている。
| 固定リンク
コメント