LC2.5
LC1.5の話題ばかり出していると、LCといえば1.5ばかり使っていると思われる。
同でもよい事なのだが、なぜ2.5は使わないんですか?とか質問が来る。
1.5と2.5と比較したら、日本の場合は2.5の方が合っている場面が多い。
速い釣りには1.5が合っているけど、スローな釣りや、カバーでの釣りには浮力も強い2.5が合っている。
そんな2.5の自分の手持ちの中にデルタクレイジーレッドクローがないのに今更ながら気付いた。
1.5では圧倒的に使用頻度が高いデルタクレイジーレッドクローだが、2.5は持ってすらいなかった。
よくよく考えると、使うシチュエーション等を考慮すると、赤系統のカラーはあまり使わないし、1.5と2.5は同じLCでありながら別物として捉えているからだろう。
RC1.5が爆発的に売れていたころ、便乗して色々なタイプが発売された。
そのようにして登場したものってテストもほぼしていないので駄作が多い。
そんな中、2.5だけは1.5を上回るのではないかと思うほどの出来栄えだった。
比較的クランクベイトの引きスピードが速いアメリカでは1.5が人気が出るのは解かるけど、スローに引くことが多い日本で2.5が人気でないのは、クランクベイト自体がさほど日本で使われていない証だろう。
あまり話題に出していないけど良いクランクベイトはまだ幾つかある。
2.5に関して質問が来たという事は、2.5を理解している人が居たんだ…と、ちょっとうれしく思えた。
| 固定リンク
コメント