防寒対策
昨日は今冬初の釣行であったが、例え比較的温暖な房総でも、やはり冬は寒い。
桟橋やボート上はコチコチに凍っており、ジッとしていると足元からは特に冷えてくる。
寒い時期の釣りは防寒対策こそが最強の武器となる。
たぶん自分は普通の人よりも冬の釣りを長年やってきたので、普通の人よりは寒さに対して慣れている。
防寒対策も年々グレードアップしているので、年々冬の釣りは快適になる。
まず絶対に重要なのはインナー。
良い防寒着を着ても、しっかりとしたインナーを着ていないと体感温度は劇的に違う。
防寒着自体は最近は薄くても暖かいものが多々あるので、なるべく動きやすい薄手の物がよいだろう。
よく見掛けるのが、一番外側に着る防寒着に一番お金を掛けて、目に見えないインナーはヒートテックとかの安いもので済ます人。
同じ金額を掛けるのであれば、これは比率を逆にした方が良い。
そして長年、防寒で一番何とかしたかったのが足元。
この時期は下が凍っていることもあり、特にレンタルボート上での足元はかなり冷える。
防寒靴も色々と試したが、動きにくいし、ジッとしていると大して暖かさは持続しない。
そして最近よさそうなものを見付けた。
靴底に敷くタイプのUSB式電熱インソールだ。
電源が必要になるけど、これは素晴らしい。
昨日はちょうど先日話題に出したジャクリのポータブル電源に接続して使用した。
一番冷える朝は快適に釣りすることができた。
9時ぐらいになったら蒸れてきて暑いくらいであった。
携帯電話用の小型モバイルバッテリーでも使えるけど、3時間程度しか持たなかった。
でも実際に使用したところ、朝の内だけ持てば十分なので、モバイルバッテリーで十分だろう。
そして手は、グローブをして釣りしている人が多いけど、グローブすると釣りにくいしロッド事キャストしそうになるし、感度は悪いし、大して暖かくないし…で良いことはほぼない。
自分は冬でも素手。
これは肩にカイロを貼ることで素手でも全く問題なくなる。
風のある雨や雪の日はちょっときついけど、通常の天候なら全く問題なし。
| 固定リンク
« プラクティス | トップページ | トマト探し・10 »
コメント