Under Spin Head mini
がまかつの新作アンダースピンヘッドミニ。
このようなアンダースピンタイプのジグヘッドは、以前はノリーズのものを多用していた。
ただ全体的にコンパクトな設計なのでフックが小さいのとワームがズレやすいという欠点があった。
それとフォール時のバランスもあまり納得はいっていなかった。
それから自分で作るようになり少しアンダースピンが解かり、ダーティジグのタクティカルバッシンスイムジグヘッドを改造したものが気に入って使っている。
ちょうどそれと同様な感じのヘッドで少しコンパクトにした形状のものがアンダースピンヘッドミニだ。
ビジュアルから気になりすぐに入手して使ってみた。
やはり想像通りいい感じであった。
このようなスイムヘッドは低水温期もよく使うので、ちょっと軸が細めのフックも低水温期に多い弱いバイトでも掛けやすい。
この手のヘッドに装着するブレードは少しアームで伸ばして装着するとバランスよく泳ぎ、フォール中のバランスもよい。
1つだけ自分が弄ったスイムヘッドの方が優れているのは、アームに使用しているワイヤが形状記憶合金という点だ。
オープンウォーターで使用するなら問題ないが、ショアを撃っていくと、何かに当たってアームが曲がってしまうことがある。
それを形状記憶だと回避できる。
でもこれで使うワームのサイズや使う時期やシチュエーションによってローテーションできるようになったことは大きい収穫だ。
| 固定リンク
コメント