DSシャッド
A3アングラーズ社もエラストマー製のフレックステールシリーズというワームをリリースした。
その1つであるドロップショットシャッドはシャッドライクなコンパクト形状で2.5inと3.5inのラインナップとなっている。
ちょっと小型のワームなので、ハイランドレイクのスモールマウス向きといった感じだ。
ノンソルトのエラストマーなので、非常に素材は強い。
ドロップショットで使用するのであればチョン掛けフックでの使用でも、そう簡単には切れることはないだろう。
そしてかなり浮力は強いので、ポーズ時にはスッと素早く浮上する。
ポーズ時にどのような姿勢にさせたいかでフックはチョイスすると良いが、通常のワームの様に水平を保たせるのはちょっと小細工が必要。
DSよりもこれから秋はサウスキャロライナリグでの使用が活躍すると思う。
ポーズ時に浮上するのはエラストマー製ならではなので、これをうまく利用すると良い。
例えばキャロでチョン掛けにして、着底後シェイクして止めることで瀕死状態の小魚を演出できる。
このワームはテール側だけリング形状でフレキシブルになっているので動き過ぎずいい感じでテール側だけ動く。
そしてテールは、なぜか止めた時に反応の良いダブルピンテール仕様となっているので、制動をうまく取り入れて使うのに最適だ。
| 固定リンク
コメント