Trout Trick
Zマンのエラストマー製品にはトラウト用のワームもある。
トラウト用だけど、トラウトというよりむしろバス用と思うのが‘トラウトトリック’。
トラウトトリックは5inのソフトスティックベイト。
バス歴の長い人はこれを観たらピンとくる製品があるだろう。
ギャンブラーのスタッドと全く同じ形状である。
なので昔スタッドを多用していたころに主として使っていたジグヘッドで使っている。
フレンチフライ全盛期の頃、ちょっとフレンチフライの威力が衰えてきた時にこのスタッドのジグヘッドは非常に反応がよく気に入って使っていた。
スタッドはフレンチフライ同様にリフト&フォールが効いた。
小技を利かすのであれば、もう少し細身のものの方がよく、ただリフトさせてフォールさせるような釣り方ではこれらが効く。
最近はフレンチフライ同様にほぼ使われていないけど、数年前にストライキングのOPTスーパーフライの登場をきっかけに久し振りにこのタイプを使用してみた。
1投目から50アップが来たこともあり、フレンチフライタイプが自分の中で再燃し、フィッシュドクターやフォークテールなんかも再び買い漁った。
そのちょっと後でこのトラウトトリックを知り導入してみた。
エラストマー製なので、スタッドよりも若干重いウエイトで使用するとちょうどいい。
最近はダーターの方が気に入って多用しており、使用頻度は下がってしまったけど、これも結構気に入っている。
| 固定リンク
コメント