IK-500R2
【Deep Diving Crankbaits】 2022 L.O.Y.
IK-500R2は今までかなり多用していたこともあり、ここに登場することも多かった。
そんなことからかこれに関する質問も多い。
ちょっと前に記したように鱗模様の有無に関する質問は多かった。
これに関しては良く釣れるし、使いやすい非常に優秀なクランクベイトだ。
ディープクランクと言えばコレばかり使っていると思われているようだが、かなりの数のクランクベイトをローテーションさせることが多いので、色々なものを使っている。
それにこのLOYでIK-500R2を選出したのって5年振り。
最近は色々と優秀なディープクランクも多くなったので、年によっては他のものが優位だったりすることもある。
どちらかと言えば万能なクランクベイトではあるが、6XDの方がアレに長けているし、DT16の方がアレに長けていたりといった具合で、それぞれに長所がある。
必要となる場面があるものはタックルボックスに入れているのだが、色々な状況を加味すると色々なものが必要となる。
ハイパークランクなんかも未だに使っているのだが、あまり話題には出していない。
ハイパークランクなんかは以前はよく質問が多かったクランクベイトだが、最近は記していないからか全く質問もなくなった。
その年に自分の行った場所によってこのLOYの選出にも影響が出る。
IK-500は色々なことを無難に高レベルでこなしてくれる。
最近は聞かなくなったけど、IK-800はどうなんですか?という質問。
ここに話題を出さないということはそういうことと悟って欲しいと思ったけど、ここに話題に出していないものでもよいものもあるので一概には言えないか…
自分自身で使い倒して善し悪しの判断をした方が、色々とよいと思う。
そのための道標ぐらいに思ってもらうのがいいかな…
| 固定リンク
コメント