FF Soner Minnow
ジェイソンクリスティが手掛けたヤムの新作FFソナーミノーを入手した。
ヤムのワームを入手したのは久し振りだ。
形状はオーソドックスなものから色々と揃っているのだが、あまり使わないのはあまり釣れないから。
解りやすい例で挙げるならディンガーなんかは釣れるけど、本家と比較したらコストぐらいでしか勝っている部分はないといった感じだ。
明らかにマテリアルの差なのだろうと思ってしまう。
このFFソナーミノーはF2セント配合なのでちょっとその辺の効果があることに期待している。
形状はオーソドックスなミノーシェイプのワームだ。
断面は円形に近いので、サイズの割には重さがあるので投げやすそうだ。
名前の頭に付いているFFというのはフォワードフェイシングの略で、つまりライブ系魚探用のワームということだ。
もっと解りやすく言うならばダミキリグということ。
シックルフックを備えたアスピリンやボール形状のジグヘッドに装着して使うというのが標準的な使い方だ。
そんなこともありヤムからはシックルフックのラウンドジグヘッドであるFFソナージグヘッドも同時発売されている。
このリグに使うジグヘッドはビッグバイトベイツのBBJエリートジグヘッドがワイヤキーパーになっていて使いやすい。
とりあえず今冬はこれとFFSを駆使して小型メタルジグの代わりにバーチカルに使ってみようと思う。
| 固定リンク
コメント