ウイグルワート系
最近少しづつプラグの整理をしている。
よく使っているボックスから全てプラグを出し、ある程度同じ系統のものをまとめて分けて収納しようとしている。
とりあえずウイグルワート系のプラグを1つのケースに入れてみた。
ウイグルワート以外のウイワートやRkクローラー、LC DR等も入れたら1つのケースがいっぱいになってしまった。
これ以外にもまだ控えのボックス、ストックのボックス、未開封のものも含めたらウイグルワートだけでも結構な数になる。
なんとなく買い続けているウイグルワート系のプラグなんかも入れたら何個になるのだろう?
そして買っただけでまだ使ったこともないものもあることに気付く。。。
一体プラグは何個持っているのだろうか…
高校生の頃は、このプラグはどこでいつ幾らで買って、どこでどのくらいのバスを釣ったとか、これはどこへ投げた時にぶつけた傷だとか、全て書き出せるくらいに把握していた。
しかし、今は…
車ごと盗まれた思い出の詰まったタックルボックス。
その頃からなんとなく昔のような愛着はなくなったような気がする。
今までに色々なものを盗難に遭っているけど、例え同じものを再び手に入れても何か違和感を感じる。
そんな時、大学の時に先輩が釣り場でタックルを盗まれて、すぐに気付いて捜して捕まえた少年に言い放った言葉をいつも思い出す。
「釣具にはその持ち主の色々な思い出が詰まっているから、絶対に他人の釣り道具を盗んではダメだぞ」と、説教をした。
そこまではいい話だったのだが、最後に全てを台無しにすることを言い放った。
「盗むんだったら〇〇〇から盗め!」
まぁそれはさておき、タックルって小さな傷なんかでもそれはそれで思い出。
なんとなくウイグルワートなんかも昔持っていたものをまた欲しい気がして、オークションなんかで落札したこともある。
盗まれたものと全く同じものでも、戻ってきたような感覚もなければ、あの頃のような思いにもならない。
やはり所有し続けていたからこその思い入れがある。
今あるルアー達で再び思い出を作っていくしかないね。
| 固定リンク
コメント