ダイグルーバー
プラグの整理をしていて、圧倒的に数が多かったのがダイグルーバー。
300、300R、120Rを合わせると、これだけでボックスはいっぱいになった。
まだストックが釣り部屋にはあるので、これの倍以上はある。
3~4mぐらいのミドルレンジでは圧倒的に気に入っているクランクベイトなので、使用頻度も非常に高い。
とりあえずこれを使って探ってみて、他のものに替えたりしていたけど、最近ではこれ一辺倒になった。
低速で引いたり、高速で引いたり、ストップ&ゴーしたり、ボトムゴリゴリ巻き続けたり、ジャークしたりと、これ1個で色々なことができるので、ルアーを替えなくても引き方を変えるだけで様々なシチュエーションに対応してくれる。
120RはLC1.5と領域が被る。
このレンジはLC1.5の使用頻度が高いけど、少し濁りが入ったりするとこちらの方が反応がよいことが多い。
スローに引いてもコールアップさせる力はこちの方があるのと、ボトムに当てて使う場合は300同様に巻き続けてもボトムを奇麗にスラロームしてくれる。
最近のクランクベイトはロール重視のハイピッチな動きのクランクベイトが多いが、これだと何かにコンタクトさせると軌道が逸れてしいボトムを切ってしまう。
ダイグルーバーはそれがないのでボトムをゴリゴリに巻き続けられる。
120Rに標準装備されているバンパースナップは、ほぼ外して使用している。
これを装着している時の回避能力には驚いたけど、中層とボトムゴリ巻きで使うことが多いので外してしまっている。
バンパーなしでも十分な回避能力もある。
| 固定リンク
コメント