BBスイベル
ビッグスプーンにはスイベルが標準装備されているものがある。
標準装備されているスイベルは昔ながらのスイベル。
これでも十分糸のヨレは解消してくれるけど、長い時間使っているとやはり回転しやすいボールベアリング仕様のスイベルの方がヨレにくい。
そんなこともあってスイベルはボールベアリング仕様のものに交換している。
セクシースプーン等のように標準装備されていないものもBBスイベルを付けている。
BBスイベルはスプリットリング仕様のものではなく溶接されたウエルドリングのタイプを使用している。
小さいBBスイベルに標準で装着されているスプリットリングだと強度がないので、溶接タイプのものがよい。
BBスイベルは本体と回転する側とが非対称の作りになっている。
スピナーベイトのリアブレードなんかでも回転する側を後ろにするのが当たり前となっている。
逆に付ければボディ側が回転するだけなので、結局は同じこととなるんだけどね。
ビッグスプーンに装着するのも回転側がボディ側になるのが普通だろうが、最近は老眼もあってか逆に装着してしまったものがあった。
でも使っていてこれの方がラインがヨレにくいような気がした。
とはいえ劇的に変わる訳でもない。
でもなんとなく最近は逆向きに意図的に装着している。
| 固定リンク
コメント