50up・5
これは昨日のIK-500R2と同日に釣った。
その日の前に行った時はIK-500が炸裂して、やっぱりIK-500は釣れるなぁ~って思っていた。
そんなこともあってその日もIK-500を中心に使っていた。
しかし状況が変わってしまったのか、その前の時よりも明らかに反応は悪かった。
それでカバーへ丁寧にコンタクトさせたら50アップが来たといった感じであった。
その時は前週よりも少し速く引いて喰ってきたので、少しターンも進行したのでスピードが速い方が反応がよいのかもしれないと思った。
そのレンジで高速リトリーブするならと、6XDにチェンジしてみた。
IK500と比べると抵抗が強いので、IK500後の6XD速巻きは普段以上に抵抗を感じた。
とは言ってもこれも使い慣れている物なので数投で感覚が戻り、いい感じでトレースできるようになった。
そして数投後、高速で巻いて途中でストップを入れてから再び巻き始めると喰ってきた。
高速でのストップ&ゴーという秋ならではクランクベイトの釣りといった感じで、これまた気持ちよくフッキングも決まった。
そしてまた50アップという嬉しさ倍増パターン。
この日の釣果は3本であったがうち2本が50アップであった。
数はあまり出なかったけど、気持ちよさと嬉しさが凝縮された日になった。
結局今年の50アップは5本と少なめではあったが、釣りに行けた日数とかを加味すると十分な釣果だったのかもしれない。
とりあえず来年はもう少し釣りに行ける日数の確保からだね。
| 固定リンク
コメント