Bling
2023 L.O.Y.【Spinnerbaits】
スピナーベイトもブリングを知ってからはこればかりとなっている。
ただ今年はドビンズのDブレードの使用頻度も高かった。
関東の湖や河川ではコンパクトサイズのスピナーベイトが活躍することも多いので、Dブレードの出番も多かった。
Dブレード等の小型スピナーベイトもここ最近はちょっと使うこともあるが、やはり全体的にはブリングをチョイスすることが多い。
圧倒的な立ち上がりの早さ、スピードレンジの広さは圧倒的でここら辺はこのスピナーベイトのストロングポイント。
ワイヤの太さがちょっと細いので、折れることが度々あるところはちょっとこのスピナーベイトのウイークポイント。
まだまだ良いものができるとは思うけど、ここ数年リリースされているスピナーベイトでこれを超えるものは日米共にない。
スピナーベイトって逆に退化しているのでは?と思ってしまう程だ。
発売当初のバイブラシャフト、デルタフォース、ラビッシュ、クレイジーコロラドといったものが他のスピナーベイトとしては気に入っているが、これら全て発売時期はかなり前のもの。
バイブラシャフトは発売から30年以上経っているし、デルタフォースも30年ぐらい経つ。
バイブラシャフトは現在も販売されている現行品だが、発売当初のものとは違っていて昔のモノの方がよかったように、なんだかスピナーベイトって退化しているような気がしてしまう。
ディープクランクなんかは明らかに時代と共に進化して良いものになり、過去によいとされていたものが使われなくなってきている。
それに比べるとスピナーベイトは…
そろそろ良いものが出てきても良さそうな気がするので、来年はブリングが外れるかな?
| 固定リンク
コメント