トップウォーター
昔、釣りを始めた頃はトップウォーターと言えば夏に使うものだと思っていた。
本にもそう書いてあったので、全くそれを疑うこともなくそう思い込んでいた。
でもそれから色々とフィールドに出るようになってから、春でも水面でベイトを追い回すバスを見掛けたりしていたりするうちに、自然と春でもトップウォーターを出すようになった。
今年も既にトップウォーターでは釣っている。
ちょうど桜の咲くちょっと前ぐらいからGWぐらいまでが、なんだかんだ一年で一番トップにはベストなタイミングのような気がする。
最近はルアー自体もよくなり、非常に釣りやすくなった。
Aプロップやホバリンといった高回転するスクリューの登場も、この時期のトップでの釣果を大幅に変えた。
ビッグベイトの登場は更に今までは全く反応しなかったようなバスまで仕留めることができるようになった。
もはやトップは春のルアーのような気がする。
ただ、ここ数年春先に釣っているトップウォーターを観てみると、バドやザラといったかなり昔からあるものが殆どだ。
普段はそういったものを使うことが多いからというのもあるかもしれない。
そう考えると、もっと昔からトップを春から投げていたら、もっと面白い釣りができていた気もする。
| 固定リンク
コメント