« バレットシンカー | トップページ | Lew’s »

2024年5月16日 (木)

ストレートフック

昨日のテキサスリグを使う際に使っているフックはストレートフックのがまかつの310。

Basslog20240516a テキサスリグには必ずストレートフックを使っている。

ただ世間一般的にはストレートフックは不人気ということもあり、ストレートフックはあまり売っていない。

ということでストックは常にたくさんある。

そして使う前にズレ防止用のPEラインを巻いている。

#2/0が少なくなっていたので補充した。

絶対的なスナッグレス性能がストレートフックを使う一番の理由。

それと遠距離でも掛けられる貫通性。

ショートバイトや顎に力が入っていないライトバイトはストレートフックが一番掛けられるので、テキサスリグを使用するには絶対不可欠。

と自分は思っているのだが、ストレートフックを使っている人って極僅かだ。

なぜ使わないのか聞くと、バレやすいという意見が多い。

ワームへのセットをオフセット感覚でやっている人が多いので、しっかりとフッキングできずばれてしまうのだろう。

なんだかんだで310を使い始めてからもう少しで40年経つ。

技術等の進化で新たなものに変わりやすいイクイップメント類。

フックもちょっと形状違いでどんどん新発売されている。

でもストレートフックは未だに310だね。

|

« バレットシンカー | トップページ | Lew’s »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレットシンカー | トップページ | Lew’s »