ルアーキーパー
以前にいただいたBHKをシマノのリールに装着してみた。
Lew’sのリールにはスピードキーパーというルアーを掛けておくハンガーが上位機種だと標準装備されている。
これが非常に便利で、使ってしまったら手放せなくなってしまう。
そんなこともあり、最近取り入れてみたシマノのリールはルアーキーパーがなくて使いにくかった。
久し振りにガイドにルアーを掛けてみたが、リールに掛けるよりもスピードロスがある。
それと他のロッドと絡んだりするので、やはりリールに付いているとタックルを交換する時も素早くできる。
シマノのリールにもキーパーがあればいいのに…と思っていた。
先日家でこのBHKが出てきたので、早速シマノのリールに装着してみた。
ワイヤを丸めてある部分にフックを掛けるように作られているようだが、ここを少し開いて、開いた部分にルアーを掛けた方が使いやすい。
とにかくフィールドへ出たらスピードが大事なので、素早く交換するためにもちょっと開いた方がよい。
開くとワームフックの場合はワームから外さずにそのまま掛けられるのでよい。
スピードキーパーは穴と引っ掛けるタイプの2つあるのだが、穴に掛けることはほぼなく、どんなルアーでも引っ掛ける側にほぼ付けている。
| 固定リンク
コメント