ディプシードゥ
関東の平野部にある河川や湖沼では未だによく釣れるディプシードゥ。
霞水系を始め、関東によくあるちょっと濁った水にちょうど合っている。
他の地域へ行っても、関東にありがちな水の色だとディプシードゥを出すと反応が良いということが多い。
クリアウォーターでも春はよく釣れるのだが、その後はクリアウォーターの場合バスの居る水深が深くなるので活躍の場が減る。
関東の水系だとゴールド系のカラーとブルーバックチャートが圧倒的に反応が良い。
何度もこの話題は出しているけど、特にブルーバックチャートは反応が良い。
ブルーバックチャートといっても自分がよく言っている背中のブルーが真っ青な濃い青のブルーバックチャートが明らかに良い。
このカラーに関しては他のルアーでも色々と試したが、関東の水系では明らかに濃い青が良い。
本来のバックが水色のブルーバックチャートだと、なぜかあまり反応が良くない。
ブルーとチャートリュースの明滅効果なのか、何なのかよく分からないけど、濃い青の方が明らかに反応が良い。
まだストックはあるけど、使い古しや他のカラーのものを塗り替えて使ったりしている。
ディプシードゥも個体によって当たり外れがあり、当たりの個体はとことんよく釣れる。
なのでそのようなディプシーはボロボロになっても、何度も塗り替えて大切に使っている。
| 固定リンク
コメント