2020年5月20日 (水)

バドアイ

通常ペイントアイは円柱状のものの端っこの平らな面を利用して塗る。

自分はドリルのビットの裏側を使用してペイントしている。

ビッグバドのアイをペイントしようと思ったけど、バドは顔がデカいので、それに合わすと目も大きめとなる。

通常のペイントアイでは難しそうだ。

そんなこともあり、ペイントアイは黒目部分だけにすることにした。

Basslog20200520a アイの枠はステンシルシートを使用して塗った。

黒目も一発で決めないといけないのだが、失敗することもある。

ということで、失敗してもやり直しが効くように、枠を作った時点で1度コーティングしておいた。

| | コメント (0)

2020年5月 2日 (土)

Shallow A(BF5FS)

Basslog20200502a ボーマーのシャローAというウエイクベイトというかクランクベイトがある。

あまり知られていないクランクベイトであるが、このクランクベイトはなかなか優秀である。

ウエイクベイトでこのサイズのクランクベイトは以前から言っているように、このクラスの小さいサイズでは良いものがない。

小さいものだと集魚力がないものが多く、バスの目の前に通したり、管理釣り場みたいなところではよく釣れるけど、普通のフィールドに出てしまうとイマイチなものが殆どだ。

集魚力のないものを使ってしまうと無駄な時間を過ごすだけだ。

この5㎝くらいのサイズで唯一釣れるのではないかと思うサーフェスクランクが、このシャローAだ。

ちょっと変わった釣り方をすると、これまたこのクランクは優秀でそれもよく釣れる。

かなりの名品と言えるのだが、意外と知られてもいない。

| | コメント (0)

2020年3月25日 (水)

そろそろトップ

時期的にそろそろトップウォーターがよくなる季節だ。

この時期のトップウォーターはスローに引けてアピール力が強いものが良いことが多い。

比較的トップウォーターといえば条件反射で喰わす事を意識して釣っていることが多いが、この時期は威嚇を意識して喰わすことが多い。

この時期も条件反射で喰わすことは可能だが、他に幾つか条件が重なる必要なある。

Basslog20200325a スローに引けてアピール力が強いということで、バドなんかは非常にこの時期は活躍する。

威嚇を意識して使う際は長い距離を引くことが多い。

普段はキャスト回数を多くすることも心掛けているけど、この時期は長い距離でじっくりと見せることを意識している。

解りやすく言うのであれば、バスがバイトしてくる位置が、この時期はショアから離れていても喰ってくることがよくあるということ。

既にどこのフィールドも水温は10度を超えているので、トップに普通に出る時期だね。

| | コメント (0)

2019年12月15日 (日)

A,B Prop

昨日のプロップベイトに使用されているプロップは非常に回転がよい。

一時期はこのプロップを装着すれば、何でも更に釣れるようになると思っていた。

その頃は色々なルアーに着けてみては試していた。

そんな中で未だに使用しているものが幾つかある。

これらはかなりの信頼度があるので、手放せないでいる。

Basslog20191215-1 1つはマイキーで、もう1つがトリプルインパクト。

結局今でも使用しているのは、イナバズの原点にもなった2枚重ねの仕様にしたものだ。

この2枚重ねは非常に釣れるのだが、不思議なのは、このAプロップやBプロップ以外で同様の仕様にしてもこれ以上の効果を得られない。

昔、ダイイングフラッターを標準装備されているプロップを用いて同様の仕様に変えてみたが、サウンドはメチャクチャいい感じであったが、プロップベイトのようなコールアップ性能は出なかった。

マイキ―とトリパクは非常に効果的で、特にマイキ―はノーマルでもよく釣れるけど、これを装着してからは追ってきたバスの殆どが違和感なくバイトしてくるようになった。

トリパクはある程度スピードがないと、出てくるけどバイトしないといったことが多かったけど、これを装着してからはスローに引いてもよく出るし、何よりマイキ―同様に違和感なく出てきたバスがバイトするようになった。

Basslog20191215-2 プロップベイトもリアはダブル仕様にしてサウンドをプラスしている。

プロップベイトはフロントフックにスプリットリングを足したりして水平を保つようにすると出数がよい。

| | コメント (0)

2019年12月 7日 (土)

ARASHI Waking Crank

【Wake Bait】

Basslog20191207-1 ウエイクベイトはアラシのウエイキングクランクに決定。

このウエイキングクランクは西根さんのブレクラ同様にブレードを装着したチューニングを施したものだ。

これによりノーマル以上の集魚効果が得られるようになった。

このブレードサイズがベストのようで、これだけのサイズのブレードを装着してもトラブルは全くない。

更にファーストリトリーブでも全くバランスを崩すこともなく、ブレードとリアのフィンによる攪拌は他に類を見ない水押しをしてくれる。

Basslog20191207-2 ノーマルで見たら1マイナスの方が集魚効果はあるかなって感じはする。

でもこのブレードプラスのウエイキングクランクはそれと同等以上の効果を感じる。

何よりファーストリトリーブでの引きやすさと、水面を泳いでくる姿はクセになる。

| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月)

G.Wake

GW最終日ということで、Gウエイクも最終日。

まだ幾つか優秀なウエイクベイトがあるけど、それはまたいつか…

ウエイクベイトを使っていて感じることは、人間から見たよいと思う動きと、バスから観たよい動きというか好む動きは違うということ。

Basslog20190506-2 自分自身もこれは良さそうだと思って使ってみたけどあまり反応は良くないものは今までに幾つかあった。

例えば小型でウォブリングだけのピッチが速いタイプのウエイクベイトは一見物凄く釣れそうな気がする。

普通のクランクベイトでもどんなにハイピッチでキビキビと動いても丸っこいボディで動きの視点が中央に近いものは、管理釣り場や放流バスでは効くけど、ネイティブを相手にするとあまり釣れないのと同じだ。

これの主な原因は、おそらく集魚効果の違いだと思う。

むしろ喰いは良い釣れるルアーだけど、集魚効果がないので、釣っている範囲が狭くなってしまっている感じで、大海原に出た時に効率が悪く、ほぼ不要なウエイクベイトとなってしまう。

某社のミノー型ウエイクなんかは大きさもそこそこあるし、動きもよいのでこれはいいと思ったけど、水を細い棒で掻き混ぜているのと同じで、水押は少ないようで、釣れそうな動きの見た目とは裏腹に、全然バスが湧いてこない。

その他のものはただの一方向な動きのキビキビ系やサイズ的に小さかったりするからか、よく湧いてくるものと比較すると、全然湧いてこない。

ある程度色々なものを使っていると、これは釣れるだろうという判断は付くようになる。

このようなウエイクベイトで釣るにはソフトルアーをピッチングで送りこむように、狙うスポットが狭い範囲へ確実に入れてあげる必要がある。

そんなスポットに出くわしたら、ワームを入れてしっかりと咥えさせてフッキングした方が確実にバスはキャッチできる。

巻物はある程度の範囲からバスを寄せる力があってこそ、そのジャンルのルアーとしての本領を発揮する。

‘このウエイクベイトは出ないけど、こっちのウエイクベイトは凄い出る。’

そんな体験をたくさん味わい、そんな経験を積み重ね、しっかりとウエイクベイトがベストな状況下でウエイクを投入してもらいたい。

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

WAKEBULL

Basslog20190505 GW8日目はバークレイの新作‘ウエイクブル’。

最近入手したばかりでまだ使用していないが、これは間違えなく釣れる部類のウエイクベイトだと予想が付く。

ある程度のサイズ感、独特なボディ形状。

バークレイのこれらのシリーズはデビットフリッツがテールが回るように動くと言っているように、テールの動きが一方向ではなく回転するように複雑に動き水を掻き回す。

少し角ばった感じでフラットな面を持たせているボディはそれを助長させることを意識したデザインだということも読み取れる。

そんなところからもこのウエイクベイトは確実に良いものでしょう。

| | コメント (0)

2019年5月 4日 (土)

ARASHI Waking Crank

ゴールデンウエイク7日目はアラシウエイキングクランク。

Basslog20190504-1_1 これはストームが展開しているアラシシリーズのウエイクベイトだ。

サイズは2-3/8in約6㎝ということで、使っているウエイクベイトの中では最小のものだ。

小さいと言っても9/16oz.あるので、小型クランクというよりはノーマルクランクサイズだ。

このサイズにするためにこのアラシウエイキングクランクは色々と細かいところにデザインした人の努力を感じる。

大きくしてしまえば簡単に解決する問題も、逆に小さくすると色々と障壁が生じてしまう。

小さくしてピッチを細かくして動きの支点を中心近くに設定すれば、見た目はキビキビ動き、ロッドにもブルブルと振動が伝わるので、人は騙せるけど、バスは騙せない。

小さいと一番欠けてしまうのが水を掻き回す力が不足してしまう点だ。

それを補うためにテール部分にはアラシのディープクランクにも採用されているグルーヴがこれにも採用されている。

そして人間から見た際のコンパクト感を増すためだと思われる極端なテーパーでテールが絞られている。

実際の動きはこの見た目からは想像も付かないぐらいの暴れ馬といった感じだ。

あまりにも動きが強烈なので、ファーストリトリーブには不向き。

Basslog20190504-2_1 元々自分は引き方が早めが多いので、この暴れん坊を抑えるために、西根さんのFB1を真似てブレードを装着してみた。

これにより暴れん坊を少し制御できて、抑えられた分はブレードでアピールしてくれるので、速く引いても同様の効果が得られて使いやすくなった。

つくづくこの西根さんの作りだすルアーの特徴でもあるこのブレードシステムは素晴らしいと感心してしまう。

更に副産物としてファットブル並みのスナッグレス効果を得ることができた。

ノーマルだと激しいウォブルとロールに加えローテ―テッドフックハンガーということもあり、フックが左右に激しく振り回され引っ掛かりやすかった。

このブレードを装着したところ、振れ幅も抑えられて全然引っ掛からなくなった。

| | コメント (0)

2019年5月 3日 (金)

3D Snake

GW6日目はサベージギアの3Dスネーク。

これは今年の冬に購入して、冬に使って動きを観ただけで、まだ釣ったことはない。

でも今までの経験からすると、このルアーはかなり期待が持てる。

8inと12inがラインナップされており、それぞれウエイトは1oz.と2oz.となっている。

Basslog20190503a 12inで2oz.とこれだけで想像すると、かなりな大きさのルアーを想像させてしまうけど、細身なのでそんなに大きくは感じない。

このルアーはアイの位置が2つ設けられている。

リップに近い方が推奨なのか、こちらには最初からスプリットリングが装着されている。

両方試してみたところ、リップに近い後ろ側のアイの方がクネクネとした動きは大きく見た目の動きは良い。

前方のアイだと、若干頭下がりとなり、前者と比較すると動きの見た目は地味となる。

でも、後者の方がバスには向いていると思う。

大きさゆえのアピール力もあるので、これは間違えなくよく釣れるはず。

フックアイはスイベル式が採用されているので、バラシはかなり軽減できるだろう。

長いルアーになるとどうしてもボディ中間部辺りで梃になったり、回転した際にバレてしまうことが多い。

その辺もしっかりと考慮されている辺りからも、色々とよく考えられている期待のウエイクだ。

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

Roumba

GW5日目はimaのランバ。

アイマのランバは元々超シャロ―を攻めるクランクとして登場した。

昔のルアーで解りやすいところで例を挙げるならシャロ―ラビットみたいなもの。

そのランバをボーン素材で作ったものが後発で発売された。

Basslog20190502a これがなかなか素晴らしいウエイクベイトである。

ボーン素材を使用したことと、この大きさゆえに、ラトルボールがいい音を奏でる。

バドの金属音とは違い甲高いラトルボール音は、また違った効果を生み出す。

アクションはワンマイナスやDTファット同様に、ボディをしっかりと横に振って水面を掻き回す。

このランバは一番スローに引くルアーとして、比較的水温が低い時期から使っている。

非常にゆっくりと引いてもしっかりと水面を掻き回してくれて、サウンドもしっかりと出る。

解りやすく言うならば、バド以上にゆっくりと引いて使える。

日本ではリップが蛍光イエローか蛍光オレンジに塗装されているものがランバのボーン仕様だ。

アメリカではランバのウエイクとして販売されている。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧