2017年4月22日 (土)

ミシシッピアカミミガメ

Basslog20170422a 先日三島ダムへ行って思ったのが、‘亀だらけ’

房総の湖は特に多く感じるのと、かなり人に慣れているのか、近づいてもなかなか逃げようとしない。

通称‘みどりがめ’、正式名称‘ミシシッピアカミミガメ’という亀だ。

こんなにたくさんいる外来種なのに、なんとこのミシシッピアカミミガメは外来種指定されていない。

アメリカザリガニと同様の理由なのかな…?

それにこの亀は未だに輸入されているというのだから驚きだ。

泳いでいる魚も食べるし、レンコン等も食べてしまう被害もあるようなので、結構まずい亀だと思うのだが…

ちょっと前に話題となったアカゲザルの交雑種問題も…

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

手術

ラトルが入ったクランクベイトやメインウエイトの遊びがあるクランクベイトの音が気になる時がある。

釣りをしていると、両方必要なことを痛感する場面があるので両方備えておきたい。

通常はラトル入りで探して、バスが飽きてきたり、ここは絶対に居るといったところでローテーションさせたりと、色々な場面で必要になる。

ラトラーとサイレントの両方があればよいが、ないものや、メインウエイトが動いて音がしてしまうものがあったりする。

Basslog20170316aBasslog20170316b そんな時はボディに穴を開けてウエイトやラトルボールを固定してしまう。

小さなドリルで穴を開けて、注射器でエポキシを注入して固定して、エポキシで穴を塞ぐ。

冬はそんな手術を施したりもしている。

今日はいよいよ自分の手術の日。

とはいっても、15分程度で終わるようだけど…怖い。。。

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

悲報

また、バス業界の偉大な方が亡くなられた。。。

高校生だった時には非常にお世話になった人だ。

かれこれ25年程会ってなかったが、その後も仕事の関係で10年くらい毎週電話では話をしていた。

色々とお世話になり、ありがとうございました。

安らかにお眠りください。

| | コメント (0)

2017年2月23日 (木)

Japanese

このブログでは自分の使っているルアー等を、特に深い事を考えずに載せている。

でも日本のルアーがあまり登場しないとの意見も…

そんなことないでしょう…と思うんだけどね。

それは観ている人が気にするものや、普段見慣れないものに目が行くので、洋物が多く見えるのでは?と思う。

洋物ではラパラのDTシリーズは使い始めて気に入ってくれている人は多いと感じるけど、和物ではIK500なんかもかなり多いと思うので、日米特に隔たりなく…と思うんだけどね。

昨日の片付けは今日もやっていて、今日はたまたまそんな日本製のルアーを並べていた。

Basslog20170223a 好きなマッドペッパーマグナムやIK-500等のクランクベイトは特にストックも多い。

やはりこのブログ内でもよく登場するルアーはストックも多い。

他にはディプシードゥやファッペが多いかな。

Basslog20170223b ワームだってケイテックの1番初期のリトルスパイダーもこんなにある。

こんなレアなものをこんなにまだ持っている人も少ないでしょう(笑)

日米問わず、普段よく使うものや気に入っているものはある程度ストックしているだけで、特に日米気にはしていない。

トーナメントに関しては、最近はエリート戦ばかり観ているかなぁ。

日本のトーナメントは自分が運営に関わっているJB霞ヶ浦とJB桧原湖は、どうでもいいような細かいところまで観ている。

エリートは観ていても面白いし、深く掘り下げると更に面白いので、必然的にこればかり観てしまう。

そんなエリートシリーズの第2戦A.R.E. Truck Caps Bassmaster Elite at Lake Okeechobeeが本日より始まる。

Basslog20170223c ちなみに前回のオキチョビ戦はIshama Monroeが100lb.オーバーで圧勝➡2012 Elite series Power-pole slam

注目は南の選手に集まっているけど、比較的エリート選手って南寄りの人が多いので…

まあベタなところだがRandall Tharpやレーン兄弟辺りが気になるかな。

Randall TharpはFLWの時はフリッパーイメージが強かったけど、エリートに移籍後はあまりその姿を目にしていない気がする。

それは臨機応変に戦える証なんだけど、やはりリーズ絡みが最も得意としていると思うので、彼にとってエリート初のオキチョビ戦はどのような展開をするのか楽しみだ。

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

在庫把握

最近ほぼ毎日片付けをしている。

作業がしやすく、欲しいものがすぐに見付かる部屋を目指して片付けしながら、整理整頓している。

何日も掛けているのになかなか終わらない。。。

途中でエアブラシ吹き始めたりするのが原因というのは分かっているんだけどね…

Basslog20170222a 相変わらず忘れ掛けていたものが出てきたりして、また配置を変え直しになったりし、時間が掛かる。

掛かった時間の割には大した進捗具合を見た目では感じない(笑)

Basslog20170222b ラパラで好きなカラーの1つであるパロットが今日も4つ発見(笑)

でも、忘れ掛けていたものも思い出し、ストック量を把握するにも良い機会となっている。

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

整理

今日は釣り部屋の整理を少しやってみた。

最近、自分が所持しているルアーの把握ができておらず、ないと思って購入したはずが、同じものがあったなんてことが続き…

観てすぐ判るように壁に吊るしてみた。

Basslog20170212a_2 圧倒的に多かったのがラパラ製品。

段ボールに詰めてあったストックを探ると、またまたダブっているものが幾つかあった。。。

ほぼ丸一日やっていたけど終わらなかったので、また徐々に片づけていこう…(笑)

そして気になるElite at Cherokee Lakeの最終日が間もなく始まる。

Jesse Wiggins、Jacob Wheelerの2人の争いになりそうだ。

でも今回の試合は12位のBPまで6lb.程の差しかないので、誰もに可能性はまだある。

それにしてもJacob Wheelerの冷静な判断での試合展開は素晴らしい。

Basslog20170212b ジェイコブが最も余裕を持って戦っている感じがある。

今回はサープ、BP、アイク、ジェイコブ、ディフォー、セス…と、ラパラ勢調子いいね。

さてどうなるのでしょう…

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

再開

なんだかんだで3週間も入院することとなってしまい、ようやく退院できたので本日より再開します。

年末から調子が悪く、風邪薬と頭痛薬飲んで何事もなかったかのように過ごしていた。

Basslog20170127a 3日には初釣りに行き、4日にノンアル新年会を麻布ならぬ麻生(笑)でやって、帰りにマグナムケイズ寄って、素敵な誕生日プレゼントをマグナム長尾から受け取り帰宅。

3日、4日はちょっと熱があったような感じであったけど、薬で何とか誤魔化せた。

5日になり熱が高くなり病院へ行ったらインフルエンザではないとのことで、薬だけ持たされ帰らされた。

6日には治ったかな?と思っていたら、夕方から急に強烈な悪寒で薬も効かず再び病院へ行くと、即入院となってしまった。

前日に行っているにも拘らず、「何でもっと早く来なかったの!」と、看護師に言われ…???

ただ原因が不明なので自力で治すしかないということで、そこから2週間ぐらいは毎日3回の40度越えに強烈な悪寒と頭痛で、それが来る度に解熱鎮痛剤を投与して抑えての繰り返しであった。

そんなこんなでまともに対応もできずに申し訳ありませんでした。

お見舞いに来てくださった皆様、色々とメール等をいただいた皆様ありがとうございました。

入院中は苦しみもがいている時間が長く、後半になりようやく少しゆとりが持てて、本やネットを観ることができるようになった。

釣りの本はお見舞いで持ってきていただいたBasserとLMという雑誌を読んだ。

フリーペーパーだと思ったLMという雑誌は…

過剰な表現や、明らかに違うだろう…といった内容等、突っ込みどころ満載だし、内容は田辺さんの記事以外は酷過ぎで、10分も経たずにポイ。。。

それに比べてバサーの内容や取り上げている記事の狙いは全然よかった。

ただ、久し振りに読んだ感想としては、ライターが昔と替わってしまったのか、あまり釣りを理解していないのか、バスの知識が浅いのかな…?といった文章力はちょっと残念。。。

結局入院中はネットで昨年のエリートシリーズを観返している時間が長かった。

Basslog20170127c 昨シーズンはA.R.E. Truck Caps Bassmaster Elite at Toledo BendとBusch Beer Bassmaster Elite at Cayuga Lakeの2戦はやはり良い試合であった。

今シーズンも面白い試合に期待したい。

そういえば今シーズンもオープンから既にスタートしている。

Basslog20170127d 2017 Bass Pro Shops Southern Open #1では日本人選手も活躍していた。

相変わらずオープンからエリート昇格を狙っている選手が多いようで、今回も10位に18位にFLWで話題の選手が入ってきている。

Basslog20170127b_2 あと気になったのはBPがズームと契約したことかな。

明日からは普段通りに更新します。

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

お知らせ

申し訳ございませんが、しばらくの間入院のため、更新を止めます。

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

ありがとうございます。

年末からイマイチ調子が悪い状態が続いており、ちょっとうなされている。

年末の挨拶や年始の挨拶、そして今日の誕生日のたくさんのメッセージありがとうございます。

Basslog20170102b それと年賀状をくださった皆様ありがとうございます。

いつもながら、遅い投函ではありますが、昨日投函しましたので、今しばらくお待ちください。。。

年末年始はゴロゴロと寝ながら、意識朦朧としつつ、携帯電話の音は鳴る状態にして置いておいたので、一昨日、昨日と、特に0時頃にピコピコピコ…連打で鳴っているのを聞きながら、それを励みに頑張れました。

お陰様でなんとか外出もできそうなので、明日は予定通り初釣りに行こうと思っている。

Basslog20170102a ということで、明日の準備も始めてみた。

早速2017年スタート、今年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

Basslog20170101a_2 新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧