2025年1月27日 (月)

Spring Jerkbait

ジャークベイトは春と秋に非常に効く場面がある。

でも春と秋に効くジャークベイトの動きというものには違いがある。

春はログの様にジャークしても移動距離が少なく、少なくてもしっかりと水を動かすようなものが良い。

このようなジャークベイトというのは他にはあまりない。

Basslog20250127-2 ログ以外だとロングAくらいしか思いつかない。

日本製だと昔ラッキークラフトから販売されていたフラッシュミノーの110というサイズがあったが、それは春に合っていた。

水温が2桁に入れば日本製の左右にダートしやすいジャークベイトも釣れるようになるが、1桁台の低水温期は移動距離の少ないジャークベイトがよく釣れる。

つまり日本製のジャークベイトはフローティングがよくなる時期が使いどころの目安となる。

2ケタ台に突入してからのが活躍するというのに、日本製のジャークベイトにはサスペンド仕様が多いのは何故でしょう…?

移動距離が少ない方がよいのなら軽くジャークすればよいと思うかもしれないが、軽いジャークだと全然集魚力がないのでこちら側からルアーをバスに近づけなくてはいけなくなってしまう。

ある程度の大きさもあった方が効果はあるので、ログは10ログのような5.5inサイズを使うことが多い。

それならもっとデカいビッグベイトはどうなのだろうかと考える人もいるだろう。

Basslog20250127-1 色々と試してみた結果ビッグベイトで同効果が得られると思っているのがジョインテッドクローとスピナービル。

ジョインテッドクローはリールを1/3回転刻みくらいに巻くことで左右に頭を振るので、ジャークベイトのような効果を得られる。

これに気付いた頃は結構湧いてきて反応が良くてこれだけでよいのではと思ったけど、徐々にバスも慣れてきてしまうのか、通常のジャークベイト同様にしっかりとレンジを合わせないと出なくなってきた。

そうなるとジョインテッドクローは浅いレンジでしか使えないのは欠点。

低水温期はサスペンドもピッタリと止まらないと喰わないことが多い。

そうなるとスピナービルはしっかりとサスペンドに調整して使えるし、大きさがあるのでゆっくりとしたストップ&ゴーだけでジャークベイト同様の効果を得られる。

もう1つの春の定番ジャークベイトであるスプーンビルとのいいところ取りができるようなものだ。

春のジャークベイトはある程度の透明度が必要である。

誘って停めて喰わす釣りなので、視覚に訴えられるような透明度を持ち合わせた水域で有効だ。

霞水系等の透明度では春にジャークベイトはほぼ効かない。

霞水系で春にジャークベイトを使うなら巻くかジャークしてカバーへ当てるような釣り方が有効なので、ジャークベイト本来の見せて喰わすというバスを寄せる釣りとは逆でバスに近づける必要がある。

ある程度透明度がある湖のストラクチャーを狙うのが最もジャークベイトが威力を発揮するところだろう。

ブレイク上にある岩とかワンド入口のブラフとか、クリークチャンネルのベンド部とか…

少し潜らせたりしたい時はシャッドやクランクベイトをジャークベイト代わりに使うのも有効である。

| | コメント (0)

2025年1月12日 (日)

Big 3

先日ちょっとワームメーカー御三家の話題に少し触れた。

意外と反響があったのには驚いた。

どちらかというとハードルアーの話題の方が人気が多いかと思いきや、昨年のアクセストップも2.5inフラグラブとワームの話題であった。

え、そこ…って感じだが、この記事が断トツでアクセス数は多かった。

フラグラブといえば旧御三家の1つであるヤマモトの代表作の1つである。

アメリカでは未だに非常に人気があるのだが、日本では不人気ゆえに取り扱い中止となってしまった。

最近自分はフリーリグで使用するワームとしては1番良いと思って使用頻度は高いけど、ヤマモト製品自体が最近は不人気ということもあって世間一般的にはあまり使われていない。

Basslog20250112-2自分は5inセンコーの使用頻度は非常に高い。

それ以外のヤマモト製品はファットイカとフラグラブぐらいしか最近は使っていない。

5inセンコー、フラグラブ、ファットイカを使う人って昔の人…って感じのようで、昔は当たり前のように使われていたが最近では使う人もかなり減った。

更にヤマモトは買収されてからメガフローターフォーミュラマテリアルを採用するようになり、それからヤマモト製品自体イマイチ感が更に漂ってしまっている。

今のところメガに合っているのはネッドセンコーぐらい。

でも日本でネッドリグはほぼ使われていないというのが現状なので、これをセンコー感覚で使ったらイマイチ感が増してしまうだろう。

そりゃヤマモト製品売れなくなるなぁ…という道を辿ってしまっている。

Basslog20250112-1 ズームはUVスピードクローとZクローの2つは今でも使用頻度は非常に高いけど、他のものはあまり使わなくなってしまった。

ズームも最近の新製品はイマイチのものが殆どだし、ウイングフルークはかなり苦しまぎれ感が出てしまっていて残念。。。

バークレイはJB撤退と共に日本ではソルトワームメーカー感が強くなってしまい、バス用品からも撤退してしまった感じになっているけど、まだ日本でも販売は継続しているようだ。

バークレイは匂い頼りといった感じで、リリースしている数は多いのにイマイチなものが殆どだ。

パワーホグなんかは非常に良いワームで、今でも最終兵器ぐらいに思っているけど、それ以外ではクローファッティぐらいしか最近は使っていない。

5inセンコー、UVスピードクロー、パワーホグは絶対的な信頼があるけど、どれも20~30年前のものとかなり販売開始から時間が経過している。

これらを超えるようなものは未だに出てきていない。

旧御三家はマテリアルにかなり恵まれていると思う。

どんな形状のワームでもある程度は釣れてしまう。

でも最近は他社のワームがもっとマテリアルと形状が合致しているものを出してきているので、マテリアルだけの強みではこれらを超えられなくなっている。

今まで華やかしい時代を築いてきた旧御三家だが、現状はこんな感じなので、アメリカでも今後厳しい状況になりかねない。

その点新御三家は時代に合った非常に素晴らしい製品をリリースし続けている。

Basslog20250112-3 Zマンはエラストマー製品をどんどんリリースしていて、良い製品が幾つかあり既に外せないものとなっている。

殆どのZマン製品を試しているので、試すだけでも大変なくらいのリリース量だ。

Zマンは間違えなくエラストマー製品の先駆けとなっている。

デプスは既存にあるものを使いやすくした感じで、同ジャンルでは一番使いやすいようなものが多い。

ソフトスティックベイトではサカマタシャッドが最終形のように、これ以上に使いやすくて釣れるものはできないのではないかと思ってしまうぐらい群を抜いている。

そして一昨年からいきなりワームを始めたラパラは、後発の利点をうまく活かしている。

マテリアルを使い分け、塩の配合バランスも考えられており、全てがいい感じに仕上がっている。

最近は新御三家のワームを旧御三家を含め他社が真似するというケースが多々見受けられるので、既に追われる立場となっている。

新御三家はこれからもよいものを出してきそうだ。

これに追従してきているのがケイテックとストライキングかな…

馴染み深い旧御三家には頑張って欲しいところだが、今後どうなるのか…

| | コメント (0)

2024年12月26日 (木)

シャッドラップ

最近シャッドラップに関して聞かれることが多い気がする。

なぜだかよく解らないけど、その大半の質問は「メーカーに問い合わせてください」と言いたくなるようなものであった。

Basslog20241226a シャッドラップの当たり外れに関するものの質問も多かった。

シャッドラップに関しては浮力が強いものが当たりといってほぼ間違えないだろう。

確かに個体毎で浮力は全然違っている。

でもこれを買う前に調べる方法はない。

実際に買ってから使ってみるしかない。

そんなことを聞いてきた人の中に「では中古はダメですね」という人がいた。

「ダメなのを売り捌いているからってこと?」

たぶんそう思うので中古はダメだと思ったとのことであった。

確かに、鋭いなぁ…と思ったが、誰もがそこまでやっているかどうかと言えば、やってない人の方が多いと思う。

では1つのシャッドラップを使ってみて、そのシャッドラップが浮力が強いものか弱いものかを当てられる人ってどれくらいいるだろうか?

シャッドラップに限らずバルサ製品は非常に浮力に斑がある。

Basslog20241226b なので、ある程度ストックは多めに持っている。

これ以外にもストックはある。

それにバルサは壊れたり浸水したりといったことも起こるのでストックは多めにあった方がよい。

最近のABS製ルアーならバラつきも殆どないし、釣具店に行けばいつでも売っているのでストックしなくても大丈夫かもしれない。

昔はルアーの供給量も少なかったこともあって買い溜めも必要であったが、今では釣具店もたくさんあってルアーもたくさんあるのでその必要もなくなった。

バルサ製のルアーはシャッドラップだとショップで1,000円くらい、中古ショップでも1,000円くらいが相場である。

確率からするとショップで買って探す方が確率は高いんじゃないかな?

そしてこんな質問が来た。

「ハズレルアーはどうしていますか?」

自分はそのまま家に放置しているか、弄ったりして壊してしまう。

ルアーは売りません。

| | コメント (0)

2024年9月23日 (月)

当たり年?

今年はバスがよく釣れるような気がする。

早い段階で3桁に到達し、その後も順調に数は伸びている。

今年は春夏秋と多用するバズベイトが非常に好調ということもあってか、バズベイトでバスを釣っている数が多い。

バズベイト以外でもシャローでの釣果が多い。

Basslog20240923a その他ではトップウォーターやチャターでの釣果が多くなっている。

ワームでの釣果が多くなると数はもっと多くなるということが多いけど、今年はワームでの釣果は少ない。

ワームはフォローとかに入れる程度で、今年はメインで使うことはあまりないからかもしれない。

今年は色々なもので釣っている。

色々なもので、適材適所でルアーを入れて釣っているので非常に釣った感のある満足のいく釣行が多い。

先日も4タックルセットして、4タックルそれぞれでバスをキャッチした。

基本はバズとチャターでテンポよく広範囲を探り、時間を掛けてじっくり攻める場所ではトップとテキサスを入れるといった感じだ。

テキサスは入れて1アクションでピックアップしてしまうので、1投に時間は掛からない。

よっぽどトップウォーターの方が時間が掛かる。

時間が掛かると言っても一般的な使い方をしている人よりも速い使い方だと思う。

これから秋になると更にスピードを増すことが多いので、更に1投1投が早くなる。

特にトップはバズやチャターのスピードを上回るようになる。

今年は非常に良く釣れてるので世の中全体のバスが良い状態なのでは?と思ってしまう。

ただ、今年はクランクベイトでのキャッチ数は例年と比較して少ない。

それと、今年はまだ50アップを釣っていない。。。

そろそろ50アップを釣らないと…

| | コメント (0)

2024年9月 3日 (火)

シャロークランク準備

今年はイマイチ活躍していないシャロークランク。

まぁそんな年もある。

でもシャロークランクは外せないルアーなので、秋用にタックルボックスへ入れた。

シャロークランクは1年中あまり使うものは変わらないけど、秋は少し増やした。

Basslog20240903a LC1.5、2.5、ダイグルーバー120Rがメインなのは通年。

それにディプシードゥ1、DT-6、ハイブリッドハンター、KVD4.0等を足した。

夏はLC1.5と120Rの2つを高速で巻くことが殆ど。

秋になると多様な使い方をするので、高速から低速までカバーできるようにした。

マグナムクランクも活躍してくれる時期なので、ハマーも入れた。

これだけあれば、とりあえず凡そのカバーはできる。

細かいことを考えるともっと増やしたくなるけど、今回はこれくらいで終了。

どこかへ釣りに行きたいのだが、なんだかんだで毎年秋はあまり釣りに行けないことが多い。

そして急にぽっかりと空いてしまった日に慌てて準備して釣りに行く…

そんな時の為にまだ見ぬ未来の釣行を想像して、ある程度準備してみた。

準備するのも釣りの1つの楽しみだ。

決まっていない場所を想像して準備するのは結構無理はあるんだけどね。。。

| | コメント (0)

2024年8月24日 (土)

オカッパリ

先日少しだけオカッパリをしてみた。

あまりオカッパリに行くことはないけど、この日はバドの調整がてらオカッパリしてみた。

Basslog20240824a ただの単調な護岸が続いている場所であったが、所々木が生えていてシェイドができていた。

狙うのであればここしかないといった感じの場所であった。

バドをキャストしながらしばらく歩いていくと、ちょっとしたシェイドに鯉も隠れているのが見えた。

暑いので普段はシェイドに入らない魚も日影が恋しいのだろう。

護岸沿いにバドをキャストしていくと、ちょっとした木のシェイドからバスがスッ飛んできてバイトしてきた。

やはりいた。

もう少し釣ってみようと思い、ファットイカを撃ち込んでみようと思った。

ただこの日持って行ったロッドは鯰人NAZ-62MLのみ。

仕方ないので鯰人にファットイカを結んだ。

暫くとことこと歩いていると良さそうな場所が幾つかあったのでファットイカを入れていった。

しかし、バイトもなく結構な距離を歩いた。

バスがいないのか、それとも常食しているものが違うのか…

そんなに時間もなかったので結局よく解らないまま終了。

普段はほぼやらないオカッパリだが、釣れれば面白い。

オカッパリしながらなら暑い炎天下でも散歩ついでにちょうど良い。

近所にそんな場所があったら毎日散歩へ行きたくなるだろう。

次にオカッパリに行けるのはいつかなぁ…

| | コメント (0)

2024年8月 3日 (土)

ゲリラ豪雨

ここ最近の急な豪雨は凄い。

急に雲行きが怪しくなってきたかと思うと、物凄い風や雷と共に強烈な雨が降る。

Basslog20240803a_20240804061301 家の中にいると結構降ってるなぁ…ぐらいの雨でも、ボートに溜まった水を観るとその強烈な雨量を改めて実感する。

バスボートだと自動排水でビルジは処理してくれる。

アルミボートは何も排水用のポンプは付けていない。

アルミボートで釣りをしていて水が溜まった際は、ドレインを外してエンジンで走って水を抜いている。

この方法で今まで困ったことはなかったのでビルジポンプも付けようとは思わなかった。

でも最近のゲリラ豪雨を釣りの最中に直撃したらと考えると、ビルジポンプも必要かもしれない。

アルミボートに乗り始めて35年経つが、時代に合わせてそんな装備の必要性を感じた。

| | コメント (0)

2024年5月28日 (火)

膨張

ここのところ真夏並みの暑さの日もある。

暑くなると、タックルボックスをボートのデッキ上にそのまま置いておくとプラグが膨張してしまうことがある。

昔のプラグだとよく膨張してしまったが、最近のルアーは改善されたのかあまり膨張しなくなった。

近年の夏の暑さは異常なほどなので、しっかりとしたルアーでも膨張してしまうことがあるので注意しなければいけない。

先日、久し振りにプラグを膨張させてしまった。

Basslog20240528a ハイブリッドハンターとTDハイパークランクが膨れていた。

ハイパークランクはパーティングラインに沿って亀裂が入っていた。

貴重なグレーバックゴーストだったので、ちょっとショック。

更にリップの裏を観ると、自分がマジックで記した‘No.1’の文字が書いてあった。

これってTDハイパーでも一番釣っている1軍の中の1番良いものと自分が評価したもの。

ハイブリッドハンターは塗装だけが膨張してしまったのか、ボディに対して横方向に幾つか亀裂が入っていた。

こんな亀裂が入るのは初めてだ。

これからもっと暑くなるので、注意しないといけないね。。。

| | コメント (0)

2024年5月26日 (日)

Medium Diving

最近のディープクランクは非常に潜るものがある。

10XDが登場した頃から7~8mぐらいの水深もリーリングだけで到達するものが当たり前のように出てきた。

それによって感覚も少しズレてきた。

ミディアムダイビングのクランクベイトというと、今までは潜行深度3mぐらいだったのが5mぐらいまでに自分の中では広がった。

Basslog20240526a_20240527065401 クランクベイトをタックルボックスに入れている際に分けるのに、今まではディープクランクの括りに入っていたものがミディアムに仲間入りしたものがある。

マッドペッパーマグナムやTDハイパークランクがミディアムに入った。

最近はダイグルーバー300なんかと同じミディアムのグループとなった。

ハイパーやMPMはフルキャストしても潜行深度は4m台に留まる。

昔はディープダイビングクランクベイトの中心的存在であったが、今では他にもっと潜るものがあるので今の時代ではミディアムダイビングだろう。

人間側の括りがそうなっただけで、特にルアーとして何か変わった訳ではない。

ミディアムやディープと言っても特に明確な括りはない。

例えば霞ヶ浦水系では水深2mって、もはやディープの域だ。

霞水系では2m潜るクランクベイトがディープダイビングという人もいる。

逆に本栖湖のようなクリアレイクだとIK-500クラスでもシャロークランクみたいな感じになる。

どうでもいいことと言えばどうでもいいことだけど、自分の中でちょっと基準が変わってきたなぁ…と思った。

| | コメント (0)

2024年5月25日 (土)

使い方次第

自分がよく使っているルアーは、いつでもほぼ同じ動かし方で使っている。

当たり前のようなことだけど、これって逆に他の使い方というのはなかなかできないからということもあると思う。

Basslog20240525a_20240526111801 以前にフットボールジグを使っていたら、物凄い横で同じフットボールで釣られたことがあった。

自分の使い方とその人の使い方はちょっと違っていた。

ちょっとの差だったのだが、それによって釣果は物凄い大差が開いた。

その使い方にも少し慣れて、その釣り方でも釣れるようになった。

それから数年経つが、今では元々の使い方しか使っていない。

結局慣れ親しんだものが一番使いやすく、その使い方が自信もあるということなのだろう。

自分はあまりテレビも見なければ、YouTubeなんかも見ないし、DVDも日本人のものは最後までしっかりと観たことがあるのはない。

でも最近初心者の人に「どんなTouTubeを観たらよいのか?」と聞かれ、ちょっと釣りの動画を幾つか観ていた。

やはり釣りなので観ているとこっちも見入ってしまったりする。

そして色々なものを観ていて思ったのが、ルアーって使い手によって使い方が結構違っているということ。

前回のマッキニーのソフトジャークベイトの使い方も特徴的だったけど、あれ試したら結構‘なるほど~’と感心してしまった。

それはその使い方の方が自分が使っている使い方よりもいいと思ったというのもある。

ちょっと他の人の釣りというを観るというのもたまにはいいかもしれない。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧