2017年6月19日 (月)

DEEP FRY 95

Basslog20170619aBasslog20170619b 久し振りのimaの新製品‘DEEP FRY 95’が発売された。

シャッドでは溺愛しているFOXY FRYをベースにサイズアップしたとのことで期待大。

サイズアップはいいけど、一気に2周りくらいデカい(笑)

ウエイトも15gあり、潜行深度は最大で15ftとなっている。

サスペンド仕様というのは意外な感じだけど、このくらいの潜行深度でサスペンドというのは本栖湖並みにクリアな湖の春には重宝しそうだ。

このようなシャッドやミノーのディープダイビングって過去にも幾つかあったけど、良いものってあまりないので期待している。

カラーラインナップは少ないけど、FOXY FRY同様のものが多いのだが、一番多用しているワカサギカラーは違っていた…

| | コメント (0)

2017年2月17日 (金)

化研トレブル

ちょっと前にクランクベイトにはKVDエリートトレブルとEWGが合っていると書いたけど、全てにこのフックを使っている訳ではない。

標準装備のフックを全く同じフックに交換しているものもある。

Basslog20170217a よく使うものではディプシードゥとファットペッパーJr.がそれに当たる。

この2つは化研フックが標準装備されている。

化研フックって、耐久性はないし、強度も大してないというのが正直なところだ。

でもこれらのクランクベイトは、標準装備のフックが合っており、色々試したけど、そのままが一番いいという判断に至った。

この2つのクランクベイトはクランクベイトと言っても、軽量でシャッドに近くフックの影響がアクションに出やすいので、オリジナルを保つためにも標準仕様のままにしている。

これらのクランクは比較的ライトなタックルで使うため、化研フックの強度でも十分間に合う。

この強度に関する弱点は、オカッパリの時はこれを逆に利用して、20lb.ラインで使用し、根掛かりした際にフックを伸ばしてルアーを回収している。

耐久性に関しては、使い捨て感覚で即交換で対応している。

刺さりに関しては、針先は鋭く、軸が細いのと、表面がツルツルなので、フッ素コーティングのフックに近い刺さりやすさがある。

ここ最近、何度か話題に出しているフックだが、西根さんがフックに関する面白い記事をアップしている。⇒その1その2

ここまでやるのはさすがです。

自分のはある意味感覚でしかない部分もあるので、後々、あれ?と思ってしまうこともたまにあるで、参考程度に…

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

FOXY FRY

Basslog20161225a シャッドはFOXY FRYに決定。

久し振りに今年はよく使った。

ここ数年は色々なシャッドを使ってみたけど、やはり最初に手が伸びるのはこれが多く信頼度は高い。

やはり速く引ける点が最も気に入っている。

この他ではシャッドラップ、スレッジ6、ソウルシャッド、この辺を回すことが多い。

来年は、結局今年は殆ど使えなかった、昨日も話題に出したデビットフリッツ作のバッドシャッドも取り入れてみたい。

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

SHAD DANCER

Basslog20160816a ラパラからバルサ製の新製品‘シャッドダンサー’というクランクベイトが登場していた。

これは全く知らなかったけど、最近発売になったものらしい。

リップはシャッドラップと同形状で、ボディはテールダンサーとリストラップの中間ぐらいかな。

リストラップは廃番になってしまったけど、最近になって人気が出てきたようで、探している人は多いようだ。

シャッドダンサーは今のところ周囲の者も誰も知らないし、もちろん全く話題にも挙がってくることもない。

まだ自分も使っていないので、まだどんな感じか分からないんだけどね。。。

2in、1/4oz.で、サイズ的にはスモールクランクの部類に入るでしょう。

ベイトでのキャスティングも可能な感じであるけど、リップの装着角度やアイの位置からすると飛行バランスは悪そうな気もする。

シャッドラップ同様にスピニングでキャストした方が無難かもね。

バルサ製ではDTサグ以来久々にこれは気になった。

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

シャッド

Basslog20160705a シャッドの出番も少なくなってきたので、少ししまった。

今年は暖かくなるのが早かったこともあってか、例年よりもシャッドの出番は少なかった。

これからの時期も使うけど、春程出番はなくなるので、ボックスに入れるシャッドは少な目となる。

| | コメント (0)

2016年4月 2日 (土)

ラッキーシャッド

購入したまま使っていないラッキーストライクのラッキーシャッド。

Basslog20160402aなのにチャートリュースシャッドが気になり追加(笑)

リップの形状がちょっと角ばっている感じがするだけで、外観は至って普通な感じ。

クラシックではグレッグハックニーやトッドフェアクロスがメインベイトにしていたこともあり、ちょっと気になり使ってみようかと思っている。

| | コメント (0)

2016年3月24日 (木)

SHADOW RAP SHAD

昨日に続きアメリカンシャッドの話題。

Basslog20160324a昨年のシャドウラップ程は話題にならなかったけど、ラパラ好きとしては気になるシャドウラップシャッドディープ

ルアー自体はあまり気にはなっていなかったけど、新色のモルテンコパーが非常に気になった。

コパーカラーのルアーってあまりないけど、非常に好きなカラーで、特にラパラのクロウダッドは大好きだ。

そんなラパラの同じコパー系色ということで、気になっていた。

やはりラパラのコパーはいい感じだ。

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

BAD SHAD

Basslog20160323aUSバークレイ社のデビッドフリッツデザインのルアーで、ワイルドサングの次に気になったのがバッドシャッド

シャッドは日本製にも多々いいモノがあり、むしろ日本のシャッドの方が進んでいる気がする。

でも、このバッドシャッドのコンセプトを読んでいたら非常に気になった。

それにデビットフリッツの解説文で非常に同意できる部分があった。

ビジュアルは一見昔からあるアメリカンなシャッドだけど、どうなんだろう…

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

シャドウラップシャッド

Basslog20160302aラパラは昨年のシャドウラップ同様に、今年もクラシックに合わせて新製品‘シャドウラップシャッド’を出すようだ。

ちょくちょくと話題にはなっていたけど、実際のモノは何なのか分からなかったけど、ようやくその姿が公開された。

昨年のシャドウラップも気になったけど、結局パッケージから出してもいないままなんだけどね…(苦笑)

| | コメント (0)

2016年2月25日 (木)

シャッドラップRS

ラパラと言えばマテリアルはバルサといった感じだけど、プラスチック製もある。

Basslog20160225aあまり知られていないけど、あのシャッドラップにもプラスチック製がある。

一見すると通常のシャッドラップを、ただ単にプラスチック製にした廉価版といった感じがする。

でもラパラの拘りの1つであるリップの形状を観てみると、オリジナルのシャッドラップとは違い、靴ベラのように湾曲してる。

Basslog20160225b最近出回っているスキャターシリーズ程ではないが、同様に湾曲していて水の噛みも良い。

それにスローリトリーブでもしっかりと動き、スローでもラトル音がしっかりと鳴る。

バルサ版のオリジナルに隠れてしまっているけど、結構良いルアーだ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧